V11 純正ECUセッティング変更への道 その6 吸気温度センサ移設
どうもこんばんは。
この時の続きです。
ツーリング中にどうも空燃比の様子がおかしくて???だったのです。
信号待ちのアイドリングでやたらと薄くて理由をいろいろ考えていたら気が付きました。
これはもう吸気温度センサが原因に違いないと。
具体的にはセンサの設置場所をミスっている可能性が大というのが結論です。
V11のノーマルは吸気温度センサはエアクリーナボックスに取り付けられています。
この写真は自分が適当に加工してしまったエアクリボックスですが、六角穴付きボルトの部分はノーマルのままです。
ここにセンサが付きます。センサ本体はエアクリーナボックスの内側に配置され、ボックス内の温度を測っています。
なのでノーマルはきちんと吸気温度を測っているのだと思います。まあ、当然ですね。


一方で、ワタシのV11はエアクリボックスを撤去した際にセンサをこの↓場所に置いてしまってました。

ガソリンタンクの下のVバンクの間のフレームの上です。ちなみに写真左側がバイクの前側です。
当然、エンジンが掛かっている間は左右のシリンダーの熱をもろに受けるし、フレームも相当な温度になります。
更に上部はガソリンタンクでふたをされているので熱気も抜けません。
走っていれば少しは空気も流れるのでしょうが、渋滞や信号待ちではセンサの測定結果はひたすら高温になっているはずです。
すくなともK&Nのエアクリーナが吸い込む空気の温度ではないですね。
結果としては実際の吸気温度よりもはるかに高い温度と認識してガソリンを薄くしてしまっていた、という事のようです。
考えてみれば当たり前の話ですね。
ちょっとした渋滞でもやたら空燃比が薄くなるのも一度エンジンを停止ししてから再始動した時も空燃比が薄くなるのも説明がつきます。
対策として線材を継ぎ足してセンサを移設しました。
右側のエアクリーナの下のところでシートロックのキーシリンダ部分です。

取り急ぎ得意のタイラップ止めで暫定的に止めてあります。
そのうちアルミ板の切れ端ででもちゃんとしたステーを作りたいところですが、たぶんこのままな気がします…
ここもエンジンの熱の影響を多少は受けそうですが最初の場所よりはマシでしょう。
実は今回の純正ECUのリセッティングを始めるまでは吸気温度センサはバイパスしていて、代わりに自作リーン〇ーンリプレッサの出力をECUに入力していたのでこの不具合に全く気が付きませんでした。
思いつきで適当にやっているので予想外のところで時間を喰ってしまいますね。
今年の4月ころにアイドリングをさせながらGuzziDiagとヨシムラの油温計で各種温度を調べておいたのを思い出して改めて見てみると…
アイドリング時間に比例して吸気温度がどんどん高くなっていくデータを測定していました… 自分で…
まだまだ修行が足らないようです。

まだテストしていないのですが、今までよりは空燃比が安定するんじゃないかと期待しています。
とりあえずこんな感じということで。

にほんブログ村
この時の続きです。
ツーリング中にどうも空燃比の様子がおかしくて???だったのです。
信号待ちのアイドリングでやたらと薄くて理由をいろいろ考えていたら気が付きました。
これはもう吸気温度センサが原因に違いないと。
具体的にはセンサの設置場所をミスっている可能性が大というのが結論です。
V11のノーマルは吸気温度センサはエアクリーナボックスに取り付けられています。
この写真は自分が適当に加工してしまったエアクリボックスですが、六角穴付きボルトの部分はノーマルのままです。
ここにセンサが付きます。センサ本体はエアクリーナボックスの内側に配置され、ボックス内の温度を測っています。
なのでノーマルはきちんと吸気温度を測っているのだと思います。まあ、当然ですね。


一方で、ワタシのV11はエアクリボックスを撤去した際にセンサをこの↓場所に置いてしまってました。

ガソリンタンクの下のVバンクの間のフレームの上です。ちなみに写真左側がバイクの前側です。
当然、エンジンが掛かっている間は左右のシリンダーの熱をもろに受けるし、フレームも相当な温度になります。
更に上部はガソリンタンクでふたをされているので熱気も抜けません。
走っていれば少しは空気も流れるのでしょうが、渋滞や信号待ちではセンサの測定結果はひたすら高温になっているはずです。
すくなともK&Nのエアクリーナが吸い込む空気の温度ではないですね。
結果としては実際の吸気温度よりもはるかに高い温度と認識してガソリンを薄くしてしまっていた、という事のようです。
考えてみれば当たり前の話ですね。
ちょっとした渋滞でもやたら空燃比が薄くなるのも一度エンジンを停止ししてから再始動した時も空燃比が薄くなるのも説明がつきます。
対策として線材を継ぎ足してセンサを移設しました。
右側のエアクリーナの下のところでシートロックのキーシリンダ部分です。

取り急ぎ得意のタイラップ止めで暫定的に止めてあります。
そのうちアルミ板の切れ端ででもちゃんとしたステーを作りたいところですが、たぶんこのままな気がします…
ここもエンジンの熱の影響を多少は受けそうですが最初の場所よりはマシでしょう。
実は今回の純正ECUのリセッティングを始めるまでは吸気温度センサはバイパスしていて、代わりに自作リーン〇ーンリプレッサの出力をECUに入力していたのでこの不具合に全く気が付きませんでした。
思いつきで適当にやっているので予想外のところで時間を喰ってしまいますね。
今年の4月ころにアイドリングをさせながらGuzziDiagとヨシムラの油温計で各種温度を調べておいたのを思い出して改めて見てみると…
アイドリング時間に比例して吸気温度がどんどん高くなっていくデータを測定していました… 自分で…
まだまだ修行が足らないようです。

まだテストしていないのですが、今までよりは空燃比が安定するんじゃないかと期待しています。
とりあえずこんな感じということで。

にほんブログ村
- 関連記事
-
-
V11 純正ECUセッティング変更への道 その8 気圧補正を確認して点火時期を変更してみた件
-
V11 純正ECUセッティング変更への道 その7 伊豆半島実走でFuel Mapを作成
-
V11 純正ECUセッティング変更への道 その6 吸気温度センサ移設
-
V11 オイルとオイルフィルターを交換
-
V11 久し振りに半日以上走りました
-
コメント
Re: No title
早速トライしたら早速トラブルってことですね
電気関係はだいたいそんなパターンが多いですよねw。
普通にエンジン掛かって走れるならTPSは生きている気がします。
TPS側のA/B間の抵抗値を測ってみたらどうでしょうか?
TPSといっても単なる可変抵抗なので何Ωかの抵抗値があるはずです。
バタフライバルブを動かすして抵抗値が変わればまずTPSは大丈夫じゃないですかね?
OKだったら次はハーネスがちゃんとつながっているか(内部で断線などしていないか)?だと思います。
のんびりやるのがよろしいかと思います。
2020-07-20 23:48 さばお URL 編集
No title
先日トライしてみましたが初っ端から問題が…。
ダミーハーネス?接続してテスターで測定したところ「0mv」…。
AとBの端子の極性も確認したし、それ以外特に難しいことは無いはずなのに何度やり直しても結果は変わらず。ひょっとしてTPS本体が死亡かもと案じてます。バタフライ動かしてもピクリとも反応しないし。何かコツみたいなものあるんですかね?
2020-07-17 23:31 nabekoshi URL 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
確かに長文でした(笑)
だいたいの手順は理解されているようなので後は実際に試してみればよいと思います。
同調調整が上手くいくとアイドリング近辺がスムーズになって結構乗りやすくなりますよ。
是非、トライしてみてください!
2020-07-13 19:51 さばお URL 編集
No title
nabekoshiです。直メールの件ではお騒がせしました^^;
長文なのでコメ欄に迷惑かかるかなと思いまして…。
御回答ありがとうございました。参考になります。Guzziの1100系のinjでここまで考察しているところは中々ないので非常に助かります。
休日に実践してみます。結果は後日連絡いたします。
改めて、ありがとうございました(^ ^)
2020-07-09 18:00 nabekoshi URL 編集