KSR 電タコプロジェクト&メンテ完了

    KSRのメーター変更とメンテナンスがようやく一区切りつきました。

    実は今回の作業は11月中旬から始めたのですが、その間ずっと不動状態でした。
    先日の3連休でようやく動かせる状態まで組みあがり、月曜日からKSR通勤再開しています。

    今回の作業はかつてないほど多岐にわたりました。
    一応、備志録として記録を残しておきます。

    【主な作業】
    ■メンテナンス
     ・腰上メンテナンス
       シリンダーヘッドカーボン落とし、ピストン、ピストンリング、ピストンピン&クリップ、小端ベアリング交換
     ・シリンダ&シリンダヘッド塗装
     ・リードバルブ清掃&点検
     ・ラジエター&冷却水通路/ホース清掃
     ・チャンバー錆落とし、塗装

    ■バージョンアップ
     ・クラッチ部品変更
       SUS441製 強化バックホイール、アルミプレッシャープレート組み込み
       KX用クラッチスプリングへ交換(赤:3本、黄:3本) 
     ・エキゾーストテーパーリング投入 
     ・混合給油化
       オイルタンク、オイルポンプ駆動ピン撤去等
     ・メーター変更
       スピードメータ変更、水温計追加


    以下、大まかな作業内容です。

    ***********************************************************************

    約20000km走行のヘッドとピストンのカーボン。思ったより少ないです。
    IMG_3574.jpg
    IMG_3589.jpg

    ピストン側面。ガスの吹き抜けはほとんどなかったみたいですね。
    IMG_3587.jpg

    吸気側の側面は少しスジが入っています。
    IMG_3588.jpg

    桜ピストン。散る前にART製に交換です。
    IMG_3593.jpg

    ピンボケですが、クロスハッチは消滅寸前といった感じです。限界な気もしましたが、続投。
    IMG_3576.jpg

    チャンバー耐熱塗料乾燥中の図。
    チャンバーは23日の祝日にサンダーにカップブラシをつけて錆を落としておきました。
    24日のクリスマスイブの日の出直後に塗装しました。撮影は7時前。朝食の前に2度目の塗装まで完了させました。
    IMG_3623.jpg


    今回最も苦労したのがオイルポンプ駆動ピンの撤去です。
    正確にはプライマリギアナットの取り外しです。
    ハンドツールではビクともせずに、DC12Vの充電式インパクトレンチでトライ。
    絶対の自信を持ってトリガーを引くも、全く歯が立たず、玉砕。微動だにせず、と言った感じでした。
    結局Amazonでエアインパクトレンチを購入。ソケットと合わせて19000円なり… はぁ…

    写真は既にプライマリギアナット外れています。
    IMG_3624.jpg

    サンタさんが届けてくれました。有料ですけど。
    IMG_3621.jpg

    問題のナットです。体感では1000Nmくらいで締まってる感じでした。
    IMG_3620.jpg

    オイルポンプ駆動ピン。これで1馬力アップ!!
    IMG_3628.jpg

    オイルポンプの処理はこんな感じ。インマニ側はM6のボルトを使って密封しました。
    IMG_3646.jpg

    クラッチスプリング。一番左はこれまで使っていたボルトンの強化スプリング。
    今回はKX用の黄色3本、赤3本を試します。
    IMG_3634.jpg

    ハウジングは流石に打痕あり。可能な範囲でならしておきました。
    IMG_3632.jpg
    IMG_3639.jpg

    強化バックホイール。確かにノーマルと比べると強度がありそうです。
    IMG_3637.jpg
    IMG_3638.jpg

    アルミプレッシャープレート。こちらはノーマルに対し、軽量な事が利点みたいです。
    IMG_3641.jpg

    クラッチ組んで、チャンバーも取り付け。
    チャンバー/シリンダ間にはエキゾーストテーパーリングも入れました。
    IMG_3643.jpg

    今回はMOTULのミッション専用オイルを投入。これまではカワサキ純正エンジンオイル。
    差があるんでしょうかね?
    IMG_3647.jpg

    最後に別で組み立ておいたメーターを取り付けて、一応完成。
    予定ではもう少しカッコ良くなるはずだったんですけど…
    なんだかすっきりしなくて、気に入らない…

    MOTULの2stオイルで混合ガス作って、エンジン始動しました。
    混合比はちょっと濃い目の40:1です。慣らし中は濃い目で行きます。
    IMG_3648.jpg


    という感じで何とか走れるところまでこぎつけました。


    メンテ/改造の効果はまだよくわかりませんが、取り敢えずエンジンは静かになりましたね。
    シリンダー辺りから聞こえていたカタカタ音が消えた気がします。

    月曜からの通勤では4000回転くらいまでに抑えていますが、それなりにトルクが復活している気がします。
    通勤路にある上り坂で一定のスロットル開度で走っていても、回転の低下があまり感じられません。

    2~300kmくらいは慣らしをしましょう。
    早く全開にしたいですね~。



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