KSR ジムカーナ平日練習会参加とかその他の細かいこと

    どうもこんばんは。


    今回は前回の山形下道日帰りツーリングの前日の話から。
    この日は金曜日で普通に平日だったのですが、休みを取ってジムカーナの練習会に参加しました。
    久しぶりの練習会でしかも快晴&それほど気温も上がらすに思い切り走ることが出来ました。

    ただ・・・結果はいつもと変わらずイマイチ・・・
    当面課題にしているその日の最初の走行でミスコースせずに走りきるという目標は今回も未達成。
    ゴール前の最後のセクションで間違えてしまい、まあ、加齢とともに集中力、記憶力が低下しているということなんでしょうか。
    主催のRayさん曰く、初心者向けの簡単な構成のコースってことなんですが、なかなかねぇ・・・

    で、一日走って129.168%でした。
    改めて結果を見ると晴れの日は129%位から改善しないですね。
    雨の日の練習会はもう少しタイム比が少し良い傾向ですが…
    実力的には安定してるってことなんでしょうけど、もう少し成長していかなくては…

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    この日は練習会終わってから速攻で帰宅&片付け。翌日のV11山形下道日帰りツーリングに備えて22:00前には就寝。
    土曜日は一日V11でツーリングして、日曜日はV11の掃除やらKSRのプチメンテやら。

    そのプチメンテはチェーンの清掃、給油、冷却水の交換など。
    冷却水のリザーバータンクが汚くて気になっていました。
    冷却水自体はあまり汚れていなかったようで、大事には至ってなかったみたいです。
    酷使しているのは間違いないので早めに交換するに越したことはないですよね。

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    スタンドに捨てに行かないと。
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    そんなことをしているうちにDMM.makeに発注していた印刷物が到着。
    KSRの能力が多少でも向上することを期待して、吸気口のファンネルを作ってみました。
    吸気口の純正オリジナルの写真はないのですが、↓の写真のように拡大加工するのが定番の改造メニューになっています。
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    今回、この蓋にファンネルをくっつけてみました。
    蓋ごと交換するような設計にしていて、エアクリーナは純正をそのまま使用します。
    IMG_20221010_185102.jpg

    こちらは裏面。
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    ついでに二重羽のタイプも設計&印刷してみました。
    IMG_20221010_185110.jpg


    エアクリーナの開口部のすぐ上にはシートがあるので、ファンネルを構成するスペースが限られています。
    ↓こんな感じ。
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    可能な限りファンネル部分を上方向に長くとりたかったので、粘土を使ってスペースを確認しました。
    が、シートの脱着を考慮するとあまりキワキワを狙うわけにもいかず、今回くらいのサイズが限界っぽいです。
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    ファンネルについては短い方が高回転用、長い方が中・低回転用ってことでどの回転域での吸気効率の向上を狙うのか?ちゃんと設計してみたかったのですが、スペースがこれしかないとどうしようもないですね。
    当初の構想では二重羽のバージョンを本命に考えてました。
    でも、今回の条件だと二重羽のメリットはなくて開口が狭くなる分だけ吸気の抵抗が増えることになる気がしてます。
    高速用、低速用のファンネルがほとんど同じ長さですからね。


    KSRでジムカーナをしている人は皆さんブレーキやサスペンションにガッツリ課金しているのはもちろんですが、エンジンについてもいろいろ手を入れているようです。
    90㏄にボアアップしていたり、別の人は発電用のコイルを撤去していたりとか。
    1000分の1秒を争っている中で、エンジンのパワーを発電に回すなどもってのほか、ということなんですね。

    自分の場合、ジムカーナ専用ではなく街乗り用としても使っているという時点でだいぶ差が出ている気もしますが、その決断はまだできないんです…
    今回のファンネルは少しでも効果があればラッキーってくらいの感じで作ってみたのですが、とにかく試してみることにします。
    少しでも効果があるといいなぁ…


    要約すると「この金曜日から日曜日までの3日間は久しぶりにバイク三昧のよい時間を過ごすことが出来ました」ってことになります。
    毎日アホみたいな仕事をしているサラリーマンにはたまにはこんな時間も必要なのです。



    とりあえずこんな感じということで。



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    V11 Motoguzzi社創立101周年 勝手に記念ツーリング SSTRのエッセンスを添えて

    どうもこんばんは。


    去年、つまり2021年はMotoguzzi社創立100周年という節目の年でした。
    せっかく100年というタイミングに当たったのでこれにかこつけてちょっと長距離のツーリングしたいと思っていました。
    結局、昨年はタイミングを逃し、今年は行きたいなぁと思っていたものの既に10月も後半。
    欲を言えば週末+2~3日くらいのレベルで山陰地方とか行ってみたかったのですがそんな時間は取れそうもありません。
    贅沢は言わずに、あまり寒くなる前のこのタイミングで行ける範囲で出かけてみることにしました。


    さて、何処に行く?って話ですが、その前にせっかくなので以前からやろうと思っていた”なんちゃってSSTR”にトライしてみることにしました。
    というと大袈裟ですが、要するに本家のSSTRのコンセプトを使わせてもらいましょう、ってだけの話です…

    本家のSSTRは朝、太平洋側もしくは瀬戸内海などの日本の東側の沿岸を日の出とともにスタートし、日が沈むまでにゴールである石川県の千里浜なぎさドライブウエイを目指して走るというイベントです。今年で10年くらい続いているようです。
    最近は何千台のレベルで参加枠が設定されるほどの人気のイベントみたいですね。

    話を戻すと、別宅から千里浜までは500㎞を超えます。
    今回は日程諸々の都合で土曜日の日帰りが目標です。
    さすがに千里浜日帰りは少し遠い気がしたので、もうチョイ近いところで目的地を探して、山形県の酒田市とか由利本荘市あたりを目指すことにしました。
    ちなみに酒田市で390㎞、由利本荘市は430㎞とかの距離です。
    どちらもきれいな夕日を見られることは間違いない場所なので今回の目的地としてはなんの問題もないですね。
    問題は400㎞だと夕日よりだいぶ速い時間に到着しそうなことです。
    仕方ないので少なくとも往路は高速を使わずにのんびり下道を使って向かう感じですね。
    これ以上遠くを目指すと夕日を見た後の帰りが大変になりそうなので、このあたりがいいところかと。

    まとめると朝、太平洋側の茨城の別宅をスタート、酒田市あたりで日本海に沈む夕日を眺めて、そのまま帰宅するツーリングということになります。
    こんな立派な計画が出来た時点で勝ったも同然、楽しむしかないでしょう。


    土曜日、6時前に出発します。天気予報では快晴のはずだったのに…
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    途中で走行距離55555.5㎞に到達。
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    9時半頃には磐梯吾妻スカイライン近くの道の駅つちゆに着いちゃいました。
    ちょっと冷たい空気が気持ちよい感じ。
    それにしも神奈川からだと磐梯吾妻スカイラインなんて結構通りイメージですが、別宅からなら近いんだなぁと実感。
    こういう時は単身赴任の恩恵を感じます。
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    実はこの時「このままスカイライン走って帰ればいいじゃん」とも思いましたが、気を取り直して先に進みます。
    途中給油したりしながら走り続けていると、いつも通りなのかたまたまなのか道路はガラガラに空いていて、たいして急いでるわけではないのにどんどん進んでしまいます。
    R287沿いの道の駅白鷹ヤナ公園公園という所で休憩。
    道の駅のすぐ横が信濃川でヤナがあって鮎がたくさん取れるところのようです。
    時間調整も兼ねてここで昼食にすることにしました。
    せっかくなので鮎のから揚げ丼と芋煮を食べてゆっくり休んでから再出発しました。
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    寒河江ダムという所で写真を撮ります。
    肉眼で見るきれいな景色だったんですよ。相変わらず写真だと全く伝わりません(笑)
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    更に走ってR112で湯殿山、月山の辺りをかすめていきます。
    この道は昔乗っていたドカティのSS900で今回とは逆方向、東北自動車道方面に向かって走ったことがあります。
    しかも今回とほぼ同時期の10月16日とかの話です。
    青森、秋田をあちこち回って最後は鳥海山走った後で、神奈川に戻るっていう状況でした。
    何故、日付まで覚えているのか?
    実はその後、東北自動車道を快調に走っていたSSは福島の手前で突然エンジン壊れて息絶えてしまったという強烈な出来事があったからです。
    そんな訳でここは個人的にとても記憶に残っている道だったりします。
    SSで最後に走った道をその後乗り換えたV11で走るっていうの感慨深いものがありましたね。
    もう20年も前の話ですわ(笑)。


    さて、その月山の周辺は紅葉していました。ただ、これがピークなのかこれからなのか…どうなんでしょう?
    紅葉としてはちょっと薄味な印象は否めませんでした。
    そんなことよりも気になるの空がすっかり雲に覆われしまったこと。
    終日晴れだと思っていたのに夕日どころか雨が降りそうです。
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    心配は的中し、月山のトンネルを過ぎたところから雨が降り出してしまいました。
    それも真夏の夕立レベルの粒のデカい雨がガンガン降りだしてきてもうがっかり。
    すっかりやる気をなくした状態で酒田市内のコンビニで休憩です。
    この時点でまだ3時半頃だったと思います。
    時間は早いのですが、由利本荘まで足を延ばす案は早々に放棄して、このまま帰るつもりになっていました。
    ただ、せっかくここまで来たので、最後に最上川の河口あたりで証拠の写真撮るだけはしておこうと思いなおしました。
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    しばらく市内をさまよって見つけたのが最上川の右岸のほぼ河口付近のこの場所です。
    一般車入れるの?って感じの場所でしたが、特に柵などもなくて、釣り人もいたので大丈夫な場所みたいです。
    ここでメチャメチャ綺麗な景色を見ることが出来ました。
    冗談抜きでここ何年間かのツーリングで見てきた中でベストって感じでしたよ。

    エンジン切ってバイクを降りると雨粒混じりの風がビュービュー音を立てながら吹きつけてきます。
    沖の雲の切れ間からオレンジ色の光が差し込んでいて、そのコントラストが最高にきれいでした。
    晴れていればちょうど空がオレンジになるくらいの時間だったようで、図らずもリアルSSTRってレベルの景色でした。
    いや、並のSSTRよりもドラマチックな景色じゃないかと思える程でした。


    ホント、暫く見惚れていました。
    やはりリアルに自分の目で見る景色というのは価値がある気がします。
    いろいろ走り回るのってこういうことですよね。
    バイク治ってよかったよ。ホントに。

    写真は相変わらずです。申し訳ないです。
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    この後帰路についたのですがここからが大変でした。
    最初は少し海沿いを南下して新潟県の村上辺りから茨城に戻るつもりでしたが、Googleナビに一杯食わされて来た道を戻ることになってしまいました。
    その帰り道がまたエライ豪雨で「なんの罰ゲーム?」って聞きたくなるほど雨。
    過去、どんな雨でも浸水しなかったガエルネのブーツが今回ばかりは内側に少し水はしみ込んできてしまうレベルの雨でした。
    R112とかR13、R4と走り継いで茨城に向かいましたが、結局雨は郡山すぎるまでパラパラと降り続いてましたね。
    月山を過ぎて着たカッパは茨城に入るまで着続けるハメになりました。
    最後は別宅の近所の牛丼チェーン店で遅い晩御飯を食べて終了。
    帰宅は深夜1時前。
    そして、思惑通り、翌日はKSRの冷却水を交換やフロントブレーキ周りのメンテなどをこなし、その他ドロドロになったV11を掃除したりしてました。


    結局、終わってみれば朝6時前から深夜1時前まで下道オンリーで走行、走行距離は780㎞程でした。
    もし、気温が低かったら日帰りは無理かなぁと思っていたのですが、この点はとても暖かくて助かりました。
    朝も日が落ちてからもずっと11~12℃で、これは有難かったです。
    もし、5℃を切るようならこんな距離を日帰りで走るのは厳しかったかもしれませんね。

    それにしても水曜日か木曜日に思い立って、土曜日に日帰りで780㎞走るなんてことが出来たので結構満足度高かったです。
    景色がすごかったのも大きいですが、自分がまだまだフットワーク軽くバイクに乗れるってことが分かったので中々印象的なツーリングになりました。
    是非、また走りに行きたいものです。
    冬の前にもう一日くらい走れるかな。


    とりあえずこんな感じということで。

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    V11 群馬ツーリング

    どうもこんばんは。


    今回は久しぶりにV11のツーリングネタです。

    土曜日、AM6:00起床。
    ちょっと雲が多いものの、寒くもなく暑くもなくいい感じのツーリング日和になりそうです。

    今回は以前からなぜか中々辿り着けなかった目的地3選、群馬県のめがね橋、四万温泉、法師温泉を制覇しに行くことにしました。
    ホントは一泊で秋田あたりまで行くつもりだったのです。
    ところが、この週末から始まった旅行支援のせいで全然ホテルの空きが見つかりませんでした…


    気を取り直して朝食食べてAM6:45に出発。
    ひとまず180㎞程先の上信越道の松井田妙義ICを目指します。
    上信越道に入ったあたりからいい感じで晴れてきました。

    松井田妙義ICまで一気に走ってR18の旧道に入ります。
    最初の目的地のめがね橋はICからすぐなんですが、その前に道沿いの荻野屋さんで峠の釜めしをいただきます。
    本日2回目の朝食です。
    IMG_20221015_092315.jpg

    めがね橋同様にここも過去何度も素通りしていました。
    今回はのんびり走るつもりなので、たまにはこんなのもいいでしょう。
    味は当然〇でおいしくいただきました。

    すぐにめがね橋に到着。なんでもレンガ200万個使っているらしいです。
    まだAM10:00前ですが、早速目的地を1個クリアしました。
    IMG_20221015_094618.jpg


    この後、R18を長野側まで登って八ッ場ダムを訪問しました。
    今回のコースはこの時の続きでもあります。2020年の10月…もう2年も前か…

    ダムは資料館あったりエレベータで堤体の中を降りていくことが出来るようになってました。
    降りてみましたが、結構な迫力でしたよ。
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    反対側は広い舗装された広いスペースになっていて、絶好のジムカーナ場といった感じでしたが、考えるまでもなくバイクも機材もおろせないですね。

    しばらくぼーっとした後で、次の目的地である四万温泉に向かいます。
    八ッ場ダムからだと1時間ほどの道のりです。
    これは奥四万湖の周回路で撮った写真です。
    一方通行で良い道でしたが、すでに路面は落ち葉に覆われ始めていて少し残念でした。
    IMG_20221015_123915.jpg

    そして有名な積善館です。なんでも千と千尋の神隠しのモデルになった建物らしいです。
    ネットで検索すると夜のいい雰囲気の写真が見つかります。
    ここで入浴料1500円と自分としては比較的高額な特殊浴場立ち寄り温泉を堪能。
    結局1時間近く滞在したのかな?
    ここ何年かV11で出かけるときは時間を惜しんで距離を走るって感じのパターンが多くて、ツーリング中に温泉につかるなどホントに久しぶりでした。
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    次は最後の目的地、法師温泉です。
    ここも四万温泉から1時間ほどで到着。
    ところが日帰り入浴は13:30で受付終了ということで残念ながら温泉には入れませんでした。
    仕方ないので建物の写真だけ撮って終了としました。
    IMG_20221015_153002.jpg


    帰りは月夜野ICから関越道で練馬~環七~目黒通り~第三京浜~保土谷PA~で帰宅。
    走行は553.5㎞で納得の一日でした。
    IMG_20221015_195447.jpg


    今回は別宅から目的のエリアまで高速で移動、目的地に着いてからはのんびり走って、帰りも高速でサクッと帰宅というパターンでした。
    訪問した場所が比較的近いエリアに固まっているおかげで、往復の移動以外は走っている時間と止まっている時間が同じくらいという最近では稀に見るまったりしたツーリングでした。
    ワインディングロードを気持ち悪くなるくらい走り続けるツーリングも大好きですが、これはこれでいいものですね。
    何よりも久しぶりのV11はやっぱり楽しかったです。


    実はウチのV11、ファイナルケースのオイル漏れが完治していなかったのです。
    今シーズン全くと言ってよいほどV11の話題が無かったのはこれが理由。
    前回の記事を書いた時の走行でまたもやオイル漏れ再発。
    先週になって、ようやく何とかなったかなぁ、という状態になったので、やっとツーリングに出掛けられたっていう状況だったのです。


    あまり書くような話じゃないとは思いますが、オイル漏れが何度か修理と再発を繰り返していて、最初に修理を依頼したお店と結構やり合ってました。
    あ、ちなみに東京のいつものバイク屋さんの話ではないし、茨城で応急的に対応してもらったお店の話でもないです。

    長いことバイクに乗ってますが、まあ、こんなに揉めたのは初めて。

    思えば
      ファイルなるケースから漏れたオイルがリアタイヤにかかってしまう
       ↓
      バイク屋さんまで乗っていくのが心配
       ↓
      ファイナルケース単体で修理してくれる
    ってところから関係を初めてしまったのが全ての始まりでしたが、こんなことになるなんて全く予想もしていませんでした。
    正直修理の費用の負担割合も納得いかないことばかり。もう二度と関わりたくない。
    と、言ってもまだ完治したと確信持ててるわけじゃなくて、もう少し様子見ないといけないとは思ってますが。
    前回は修理から200㎞と持たずに漏れ出していたので、少しは希望が持てる気がしていますが…

    今回はよい勉強をしたと思って嫌なことは早く忘れるようにするしかないすね。
    ただ、Guzziは壊れないとかシャフトドライブはメンテコストが安いなんて簡単には言えなくなってしまいました。
    っていうか、壊されたりぼられたりしないように気をつけろって言わないとダメな気がしてます。
    まあ、壊すつもりもぼるつもりも無かったとは思いますが、こちらとしてはそういいたくなるレベルの出来事でした。

    とりあえずこんな感じということで…
    気を取り直して紅葉シーズンを楽しみます。

    IMG_20221015_210710.jpg



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