KSR メータを中途半端に近代化する話

    どうもこんばんは。


    あっという間に2月も終わりですね~
    このひと月ほど神奈川の自宅には戻ってないこともあってV11は休眠状態です。
    代わりにKSRの方をいじってました。


    ウチのKSRはメータを改造しています。
    この記事とかですね。
    もう10年も前の話。

    その後、しばらくガレージに仕舞い込んでいた時期があって、久々に復活させたらタコメータが壊れてたんですよ。
    タコメータなくてもバイク自体は問題なく動く訳でしばらくそのままにしていたんですが、やっぱり回転数知りたくなる状況もあるんですよね。
    なのでしばらく前からメーター周りの再製作をやってました。

    素直に市販のものを使えばいいんでしょうが、基本的に天邪鬼なので今回も市販品はパス。
    せっかくなので10年前にあきらめた構成でメーターを作ることにしました。
    当時何をあきらめたかってことですが”アナログのタコメーターとデジタル表示のスピードメーターの組み合わせ”です。
    デジタル表示のスピードメーターでデザイン的に気に入るものがなかったのですよ。

    1年ほど前からチマチマ作業してまして、この前の週末にようやくここまで来ました。
    IMG_20220223_143853.jpg


    メーターパネルはこちら↓が最初のバージョンでコイツは2㎜厚のアルミ板をドリルとヤスリで加工して形にしたものです。(懐かしい)
    IMG_3648.jpg


    今回はFreeCADというフリーの3D CADで形を作って、3Dプリンタで印刷しました。
    パネル

    プリントサービスはDMM.Makeを使っています。発注してから1週間ほどで到着しました。
    今回パネル部分の厚さ4㎜としてPA12という素材で印刷しています。
    強度が心配だったのですが、全然問題なさそうで一安心。
    IMG_20220219_092117.jpg

    IMG_20220219_092135.jpg

    もうほんとうにすごい時代になったものです。
    問題は費用です。
    今回のサイズ、形状で3Dプリントを依頼すると9000円弱の価格でした。
    ちょっと寸法間違えたので作り直し~って気軽に発注できる金額じゃないですね。
    湯水のようにお小遣いを投入できるなら問題でも何でもないですが、自分の場合はそうもいきません。
    気になるところがあってもそこは目をつむり試作品をそのまま本番用として使うことにします。
    ちなみにこの後200円の缶スプレーで艶消し黒に塗りました。



    スピードメータは秋月電子で売ってる128x64ドットのグラフィックLCDに速度、Odd、Trip、水温、気温を表示することにしました。
    これらをPICマイコンを使って表示させます。
    プログラム書いて回路図書いて基板設計して発注、半田付けしてソフトの書き込みも終わりました。
    IMG_20220221_184512.jpg



    タコメータは1500円の中華電気式タコメータを改造します。
    到着したその日のうちに完全分解。
    殻、ガラス、針、文字盤を再利用しつつ、ステッピングモータ駆動のメータに作り直しました。
    IMG_20210908_211643.jpg


    こちらはステッピングモータの基板ですが、3Dプリンタと同じで少々のミスは目をつむります。
    チップLEDの半田ランドの大きさをミスっていて、半田付けがダメダメで気に入りませんがガマンです。
    IMG_20210908_211703.jpg


    基板-ステッピングモータ-文字盤の構造を構成するための部品も作りました。
    こちらも3D CAD + 3Dプリントです。
    ホルダ

    ちなみにこの部品は2000円台後半だったと思います。
    タコメータ本体のほぼ2倍というのが笑えます。

    IMG_20210908_211800.jpg


    スピードメータのセンサも購入済であとは車体側のハーネスとの接続と物理的な取り付けですね。
    今週末あたり車体にとりつけたいと思ってますが、どうなりますか・・・


    スピードメータもタコメータもネット上で貴重な情報を公開してくれている先人の皆さんのおかげで何とか形になりつつあります。
    ここまで来るのに1年くらいかかってるんですけど、それでも全然早かったと思います。
    ありがたいことですね。感謝しかありません。


    なんですが・・・
    冷静に考えるとやっぱり市販品買った方がいいですね。

    KSRのオリジナルのメータはシンプルなアナログのスピードメータです。
    一方で市販バイクのメータはずっと以前から液晶表示が使われていて最近ではフルカラーの液晶メータも珍しくありません。
    今回、それなりの労力を掛けてステッピングモーター駆動のタコメータとデジタル表示スピードメータに改修します。
    ただ・・・これでようやく10年前のスタンダードに近づいた程度なんですよね。
    さらに、納得の仕上がりか?と聞かれるとちょっと答えに困るレベルで、近くで見るととりあえず形にした感満載で仕上がりの雑さは否めませんし、見えない部分はもっと雑です。

    せめてVGAとかの画素数でフルカラー液晶でも使っていれば最新スーパースポーツに比肩するレベルになるのですが、それはさすがにハードル高すぎ・・・


    けど、まあ、まずは動かしてみます。


    とりあえずこんな感じということで。



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    KSR タイヤ交換その他

    どうもこんにちは。


    今回はKSRのタイヤ交換とかその他メンテナンスの話。

    今使っているタイヤは随分前に交換したものだし、ジムカーナの練習会も数回走ってます。
    まだ少し溝はありましたが、春に向けて交換することにしました。
    これまでKSRのタイヤ交換は交換自体を自分でやるか、少なくともホイール単体でお店に交換をお願いしていました。
    ところが、KSRは現在別宅で運用中のため、タイヤ交換用の工具はないし、前後ホイールを外してもお店まで運ぶ手段がありません。
    なので、今回は潔くお店にお願いすることにしました。
    まあ、工賃はそれなりにかかりますけど仕方ないですね。

    これまで2回連続でブリジストンを使ったので、今回はダンロップにしました。
    全然知りませんでしたがNSR50のホイールに合うサイズは”TT93 PRO”という名前でラインナップされてるんですね。
    最初、ダンロップのHPでTT93のページを見たときにサイズがなくてちょっと焦ったのですが、どうやらそういうことらしいです。
    水戸の2りんかんにもライコランドにも在庫がなく、結局2りんかんで取り寄せてもらいました。

    ほどなくして入荷の連絡があり、金曜日の夜に交換をしてもらってきました。
    在宅勤務してると通勤の時間のロスもなくて、こういうことができるのは助かります。

    18:00来店で伝えていたのですが、ちょっと遅れて18:15に到着。
    金曜の夕方の道路状況などまったく知らなかったのですが、それなりに混んでいて予想より時間がかかってしまいました。
    そして店の入口には「閉店時間を19:30に短縮中」のお知らせが貼りだしてあります。
    ちょっと心配になってレジのお兄さんに時間どのくらいかかりますか?と聞くとニッコリ微笑みながら2時間くらいですね~という回答が返ってきました。
    ・・・まあ、大丈夫ということよね。

    結局1時間ちょっとで作業終了。バッチリ交換してもらいました。

    フロントは100/90-12。
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    リアは120/80-12で、通年使えるというミディアムソフトを選択しました。
    IMG_20220114_195002.jpg





    それからミッションオイルオイルの交換やら各部の掃除なんかもやっておきました。
    当初タイヤ交換は土曜日の午前中を予約をしていたのですが、金曜日に交換できたおかげで作業時間を確保。
    在宅勤務様様ですね。

    排出したオイルは特に異常な感じはなし。
    オイルはここ最近はヤマハのギアオイルを使っています。
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    最後に少しだけ試運転で近所をぶらっと走りました。
    海岸で缶コーヒーを飲み、
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    今年もこの神社にお参り。
    IMG_20220123_144117.jpg

    タイヤやオイルが新しいと気持ちいいですね。
    このタイアで今年もジムカーナしてみる予定です。
    タイム縮めたい…


    とりあえずこんな感じということで。



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