KSR 茨城県道39号線を走ってみた

    どうもこんばんは。


    V11のオイル漏れはドライブシャフトのオイルシールからだったようです。
    珍しいトラブルみたいですね。
    修理のために部品をイタリアから取るらしいのですが、コロナの影響で入荷に時間が掛かるようで修理完了は5月中旬とのことでした。
    まあ、仕方ないですね。大人しく待つことにします。



    さて、V11は休憩中ですが、一足先にオイル漏れから立ち直ったKSRは絶好調です。
    エアクリーナがボロくなっていたので、新品を購入、交換しました。
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    ついでに2stオイルも調達。
    半年前まで全然知らなかったのですが、スズキの2stオイルのちょっと高級版があるんですね。
    ヤマハでいうスタンダードな青缶と高級版の赤缶と同じような感じみたいです。
    値段は赤缶よりちょっとだけ安いです。
    前回初めて買って1L使いましたが、特に大きな問題はなさそうなのでもうしばらく使ってみようと思ってます。
    PXL_20210419_111349762.jpg



    気になるところを手当てして、オイルも手に入れたのでこの前の休みにちょっと走ってきました。

    走ったのは茨城県道39号線です。
    その県道39号線はなんとなくツーリングマップルを眺めていた時に発見した道で、以前から気になっていたのです。
    マップルにわざわざ

     「林間狭路 路面状況も悪い」
     「カーブとアップダウンを繰り返し山村を抜ける狭い道」

    なんてコメントが付いているのです。
    これはもう行ってみるしかないでしょう。



    実際に走ってみると、信号のほぼない結構な山の中を走り抜けるとても良い道でした。

    ツーリングマップルに記載の通り道幅が狭くなったり広くなったりを繰り返すよくある感じの道で、一番路面が悪いエリアは舗装はガタガタ、7~8㎝くらいの石がゴロゴロしていたり、コケが生えていたり、水浸しエリアがあったりと険道の定番メニューが一通りそろっている感じでしたが、そのエリアを抜けるとこんな景色の場所に出ました。


    新緑をバックに佇むグリーンのKSRが最高にいい感じです。
    この時期、V11の赤も良いのですが、KSRの緑もなかなかのものですね。再認識しました。
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    なんか長野とか東北のどこかの山奥って感じがしませんか?
    こんな景色が見られるとは全く予想していませんでした。
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    さらにコーナー数個抜けるとダムが見えてきました。
    どうやら御前山ダムというロックフィル式のダムのようです。
    ここまでとっても良い道で、大満足でした。
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    そしてR123沿いの道の駅桂というところで昼休憩。
    施設内の蕎麦屋さんで昼食にしました。
    土曜日の昼時で人が多かったのと、店内の席を間引いていたので結構待たされましたが、待った甲斐がありました。
    おいしかったです。
    PXL_20210424_041125082.jpg

    あとはちょっと寄り道をしながらのんびり走って帰宅しました。
    半日ちょっとですが、なかなか満足度の高いコースでしたよ。

    まだまだ知らない道だらけですね。
    V11もいいですが、KSRも最高でした。


    とりあえずこんな感じということで。


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    V11 ファイナルケースを修理に出した

    どうもこんばんは。


    昨日ようやくお漏らししていたV11のファイナルケースを修理に出しました。

    最初はいつものバイク屋さんに修理を頼むつもりだったのだけど、作業が立て込んでいるらしく入庫できるのはGW明けになるらしい。

    ネットで調べるとリパラーレさんがファイナルケース単体を送付すれば修理をしてもらえるみたい。
    お店に問い合わせると対応可能という事だったので、ファイナルケースを外してみました。


    エイっとリアタイヤを外して、
    PXL_20210418_034927804.jpg

    ファイナルケースをパカッとひっくり返すとこんな感じでした。
    PXL_20210418_040518443.jpg

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    一番怪しいと思っていたリアホイール側のでかいオイルシールは漏れた形跡ないですね・・・
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    右(スイングアーム)側がオイルっぽくべたべたしているので、こっち側が怪しそうです。
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    こうなるとちょっと手に負えないですね…
    部品は海外のサイトで買えそうだったのであわよくば自分で治そうかとも思ったのですが、やっぱりここは素直にプロにお願いすることにします。
    そんなわけで梱包して東京都杉並区に向けて発送。

    PXL_20210418_045251935.jpg



    修理完了まではこんな姿で自宅待機です。

    PXL_20210418_042153812.jpg



    リパラーレさんはもちろん名前は知っていましたが、お世話になるのは初めてです。
    ちょっと敷居が高そうなイメージで…(笑)
    ネットの評判しかわかりませんが、とてもしっかりしたお店のようなのでキッチリ治してもらえると思います。
    よろしくお願いします。


    とりあえずこんな感じということで。



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    V11 ファイナルケースからオイル漏れ

    どうもこんばんは。


    ようやく今シーズンのスタートを切ったつもりだったのですが、なんとV11君、お漏らししてしまいました。
    ファイナルケースのオイルが漏れているのは確実ですが、場所は今のところ不明です。
    今のところはファイナルケースのリアホイール側から漏れているセンが濃厚ですけどね。
    新車から18年、49000㎞走行なら仕方ないですかね…

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    シャフトドライブはチェーンに比べてメンテの頻度が低くて楽だと思っていましたが、こんなこともあるんですね。
    チェーンは掃除や給油をしていれば交換時期は分かるものですが、ファイナルケースのオイル漏れは予測不可ですよね。
    自分で漏らしたオイルに乗って転倒なんてことにならなくて本当に良かったです。
    ホイールやタイヤはオイルまみれですが路面に垂らすほどではなかったと思いますので、この点もホッとしています。

    問題はバイク屋さんの作業が立て込んでいるらしく、修理を頼むと着手まで一月以上掛かりそうなことです。
    自分でも修理できますかねぇ…
    これからパーツリストとか調べてみようと思っています。

    とりあえずこんな感じということで。



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