バイクの事故について思ったこと

    どうもこんばんは。


    最近ネット上でバイク事故の話がやたらと目につくような気がします。
    宮ケ瀬で女子高校生が亡くなった事故などまだ16歳という年齢を思うとなんと言ってよいのか言葉が見つかりません。
    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


    さて、別の事故なんですけどカーブで対向車線を走るバイクが転倒、自車に向かって滑走してきたバイクを避けられず、激突、転倒という映像も話題になっています。



    一つ目の映像です。奥多摩とのことです。




    二つ目。こちらは道志みちとのことです。




    はっきり言ってこれはヤバいです。どちらのケースもちょっと回避不可能ですね。
    両方とも激突された方の命に別状はなかったようなので、その点は良かったと思います。

    しかし!  しかしですよ…  奥多摩の事故ではセンターポールがあったおかけで転倒車側のライダーが減速していますが、それが無ければそれこそ人間魚雷です。
    これで転倒したライダーを轢く形になってしまっていたらホントどうなってたんでしょうね…

    自分も大学生の時に免許をとってからバイク、クルマ合わせて20万㎞以上は運転していますが、この状況は未経験だし、あまり想定もしていませんでした。
    もしかしたら、昔からそれなりにあるパターンなんだけど、近年の映像の記録、ストレージ、共有が簡単にできるようになった技術革新のおかげでこうして目の当たりにできるのかもしれないけど。


    宮ケ瀬の事故とこの2つの映像の事故って、転倒した側と激突された側と主体が違うだけで、表裏一体だと思っています。
    奥多摩も道志の事故も転倒した側に突っ込まれた被害者の視点の映像ですよね。
    奥多摩の事故では転倒・激突した側のライダーは幸いにしてそれほどの重症には見えませんが、宮ケ瀬の事故では転倒後に他者に当たることは無かったけど、不幸にして亡くなってしまった事故。


    今回の映像を見る限りは被害者には絶対にならない、という宣言はできないような気がしてきました。
    もちろん、ブレーキングの練習とか意味ないと言っているわけではないですけど、あの状況でよけることは無理だと思います。
    こんな事故を見てしまうとドライブレコーダー必要かもって思ってしまいました。
    ドライブレコーダーをつけたところで事故を回避することにはならないのだけど、証拠の映像が残るのは大きいですよね。
    奥多摩の事故では事故の瞬間の記憶が無いということですからね。

    まあ、別の言い方をすればバイクに乗る以上はまず加害者にならないようにすることが絶対必要。
    これを全員がやればバイクミサイルとか人間魚雷にやられるみたいな事は起こり得ないはずなんだけどね。
    道志の事故は走行中にサイドスタンドがどうのこうのって話になっているようですけど、まあ、僕に言わせれば言語同断ですね。
    もちろん、どんな状況だったのか全部わかっているわけではないので、そんな事言う資格は無いと言われればその通りだけど。
    昔から言われているけど、バイクはとにかく免許を取ったその日から自分で全ての判断をして運転操作をしないといけないもの、不慣れだからと言って助手席から誰かがアドバイスしてくれるクルマとは全く違うもの、という事をもう一度肝に銘じた方がよいと思いました。


    今回は自分の想定を超えたレベルの事故映像だったので、ブログの記事にしてみました。
    起承転結とかオチとか何もないですけど、こんな事故には逢わないように、また起こさなように気を付けて運転したいものですね。


    最後に宮ケ瀬の事故についてなるほど、と思った映像もリンクしておきます。
    内容に凄く共感しました。



    とりあえずこんな感じということで。




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    V11 DUNLOP SPORTMAX ROADSMART4のインプレッション

    どうもこんにちは。


    ROADSMART4に交換してから800㎞ほど走りました。
    今回は自宅から別宅への移動と毛無峠ツーリングで使ってみた感想なんぞを書いてみようと思います。


    前々回のエントリーで書いたようにROADSMART4を選んだの理由は単純にダンロップタイヤを使ってみたかったのと、疲労が少ないというセールスポイントが気になったから。
    ROADSMAT4のWebページでは”進化した疲労軽減技術”、”卓越した衝撃吸収性”といった言葉で説明されています。
    IPT(インパクトパリーテクノロジー)という項目で説明されています。
    IPTの中身についてはさっぱり分かりませんが、Webページから引用させてもらうと

     「 カーカスラインのRを大きくとる新プロファイルを採用。
       タイヤ全体が上下方向にたわみ、ギャップ吸収性が向上。
       また、合わせて接地感もアップ。

       ツーリングがもっと快適に。
       もっと遠くへ行きたくなる。
     」

    なんだそうです。

    あまりタイヤメーカのカタログとかWebサイトとか見たことないけどこれまでに無い切り口な気がしたので気になっていました。
    これがROADSMART4選択の決め手でしたね。


    実際に使ってみた感想ですけど、一言でまとめるとかなり良いい感じです。気に入りました。

    まあそれだけだと話が終わってしまいますので乗り心地とハンドリングについてちょっとだけ書いてみます。
    ちなみにドライ路面のグリップ力はたぶん強力でレースなどでない限り問題なしだと思います。
    運転手のレベルを超えているのは間違いなく、探りを入れたり語るのはちょっと無理ですね。
    それから別のセールスポイントの冬季やウエット路面のグリップ、ライフについては経過観察ですね。


    ■衝撃吸収性/乗り心地
    この衝撃吸収性能は衝撃的でした。シャレではなく真面目に本当です。

    確かに乗り心地が変わりました。これは交換の翌日に自宅から別宅に移動する時にはっきりと感じましたね。
    これまでの経験ではタイヤを変えた後200~300㎞くらい走るまでは「ちょっと固いかも」って感じることが多かった気がします。
    でも、このROADSMART4はホントに交換直後から乗り心地が良くなった感がアリアリでちょっとびっくり。
    もちろん古いタイヤとの比較な訳でその分は割り引く必要はありますが、単純にタイヤ交換しただけという事実からすると劇的といってよいレベルな気がしました。

    全く個人手的な感覚ですけどカタログに書いてあることが実際に使用するシーンで感じられるなんてあまりないと思ってます。
    今回のROADSMART4は「ああ、なるほど、この事かも」って感じられたので、これって結構すごいことかな、と。

    付け加えておくとお店でホイールに組まれていないタイヤのサイドウオールを手でつかんで動かしてみるとタイヤごとにかなり感じが違うことが分かります。
    リアタイヤで比べるとよくわかるのですが、ROADSMAT3のサイドウオールはガッチガチで手でつかんで内側に押したり外側に引っ張ったりしても全然たわみません。
    それに比べるとROADSMAT4は柔軟でした。
    交換作業をしてくれたお店の人も言っていましたが、この辺がROADSMART3から4へ大きく変わったところみたいです。
    サスペンションのグレードが1ランクアップしたかのような印象で、これなら疲労軽減という主張もあながちウソではないかと思いますね。


    ■ハンドリング
    ハンドリングというのかな?主に小さな交差点でのハンドルの切れ方、高速道路のジャンクションのような大きなコーナーとかレーンチェンジの印象です。

    まず気が付いたのは高速道路での安定感かな。
    こちらも交換翌日の自宅→別宅の移動ですぐにわかるレベルで変わりました。
    湾岸線の葛西JCTからC2に入るのだけど、もう感動するレベルでしっとり、穏やかなバイクに変わりました。
    (これは前のタイヤを使いすぎていたのも相当に影響していると思います。)
    穏やかになりましたが、レーンチェンジの際は軽快に動いてくれるので全く違和感ありませんでした。

    交差点やヘアピンカーブでのハンドルの切れ方ですけど、たぶんこれはT30EVOに比べると穏やかで弱めだと思います。
    ただ、弱くても反応が鈍いわけじゃないです。車体がわずかでも傾くとスーっと舵角がついてきます。
    最終的に狙ったバンク角まで寝かしたときに収まる切れ角はT30EVOよりは少し小さめなんじゃないかな。


    それから全体的な印象についてT30EVOとの比較で書いてみます。
    T30はコーナーのちょっと奥くまでブレーキをかけてガッツリ速度を落とした状態からバイクを傾けて、舵角を大きくつけて小さな半径で旋回する感じ。
    ROADSMART4はT30と比べるとバイクを倒すポイントは気持ち手前で、舵角数なめ、半径大きめで旋回していく感じがしっくりくるみたいです。
    結果的にROADSMART4の方がちょっと大回りで旋回速度もちょっと高くなる感じかな。
    でも衝撃吸収性がすごくいいのとラインの修正がやりやすいので返って安全なのかもしれません。
    ラインの修正が容易なのは高速道路のレーンチェンジのしやすさと近いのかな?
    この辺りはよくわかりませんが、とにかく運転していて思い通りに走れるのと楽チンなところが最高でした。

    こうなってくるとホントT30EVOの新品と同時比較してみたくなります。
    一般人にはちょっと無理な話ですけどね。



    最後に恒例(?)のタイヤのカタログサイズ/実サイズチェックです。
    参考までにT30EVOのデータも合わせて書いておきます。
    測定時の空気圧は250KPa/290KPa。
    実測の方法はいつもと同じで糸でタイヤの周長を測ってから計算で出してます。
    小数第一位までの精度はないと思いますが、参考という事で。
    寸法は幅、外径の順で記載しています。

    ■T30EVO F:120/70 ZR17 R::180/55 ZR17
    1.カタログサイズ
    F 120㎜/601㎜  R 181㎜/629㎜

    2.新品時実測値
    F 120.3㎜/601㎜  R 182.5㎜/629㎜

    3.交換時実測値(約14000㎞走行後)
    F 120.0㎜/593.0㎜  R 183.0㎜/618.2㎜

    使用後ってこんなに小さくなってるのか…
    リアタイヤはもしかしたら測定ミスっているかもしれませんね…
    半径で5㎜弱小さくなっていて、それだけ溝が浅くなったという事になるんですがけどね。
    フロントのサイズ変化はこんなものかという気がします。


    ■ROADSMART4 F:120/70 ZR17 R::180/55 ZR17
    1.カタログサイズ
    F 118㎜/600㎜  R 182㎜/636㎜

    2.新品時実測値
    F 119.0㎜/599.7㎜  R 182.5㎜/636.6㎜
     *今回は溝の深さをノギスで測定しました。
      何か所か測って一番深いところがF:4.1㎜、R:6.8㎜でした。
      次回交換時に確認する予定。

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    ROADSMART4ですが、リアタイヤがデカい。
    これまではタイヤ交換で変わってしまう前後の車高のバランスについてフロントフォークの突き出し量を変えてタイヤの差が出ないようにしていました。

    なんですが今回はバイク側での車高の調整は止めました。
    Webページにリアタイヤを大径化したって明記してあるので、ROADSMART4の特性を引き出すためにはこのバランスを変えちゃうとまずいかな?と思ったから。
    というのは表向きの理由で本当はバイク側を弄る時間もなくてあきらめたのが実際のところですけどね。


    でも、まあ、悪くない感じですね。
    理屈ではT30 EVOの新品時よりもリアタイヤの直径が7㎜も大きくなっているので、リアアクスルが3.5㎜くらいは上がっていることになります。
    フロンのタイヤの径を同じと見るとフロントフォークの突き出し量を3.5㎜ほど戻して同じバランスになるはずですが、そうするとさらに舵角がつかなくなる思います。
    実際に走ってみると今のままでよい気がしていて、暫くはこの状態で走ってみるつもり。



    それはそれとして結論としてはROADSMART4は良い買い物でした。
    V11との相性は結構いいと思います。
    大変気に入りました。


    とりあえずこんな感じということで。




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    V11 ネットで有名な毛無峠にツーリングに行ってきた

    どうもこんばんは。


    GoToトラベルキャンペーンを利用して毛無峠に行ってきました。

    毛無峠は有名なんで知っている人も多いと思いますが群馬県の万座温泉の近くです。
    なので、草津とか志賀高原あたりとセットで回るとようにすると効率がいいのですが、神奈川や茨城からだど微妙な距離なんですよね。
    結構ハードな日帰りにするか余裕の1泊ツーリングにするか…ちょっと迷う距離です。
    少し前にGotoトラベルキャンペーンの事を調べていたらどうやらNEXCO東日本のツーリングプランもキャンペーンの対象で割引になっていることに気が付きまして、それならば、ってことで行ってみることにしました。

    ツーリングは金曜の夜に茨城の別宅から高崎まで移動して高崎のビジネスホテルに一泊、翌日は朝から一日走って別宅に帰宅するっていうパターンで計画。
    高崎までの高速代を割引にするために”東北道・常磐道コースミニ”というツーリングプランを使うことにしました。

    利用方法はおよそ
     ・GoToトラベルキャンペーンの公式サイトからGoToトラベル対象+高速道路周遊パス対象の宿を確認
     ・宿の公式サイトからキャンペーン対象の宿泊プランを予約
     ・NEXCO東日本のサイトからツーリングプランを予約
    って感じですが、複数のサイトを順にめぐって予約しないといけないのでちょっと複雑でわかりにくいですね。

    色々調べながら予約をしたのが木曜日の夜、10/2の金曜の夜に高崎に向けて出発しました。
    金曜の夜は高速道路を170㎞ほど走って高崎駅前のビジネスホテルにチェックイン。
    バイクは駅前の24時間営業の駐車場に止めました。
    チェックインは22:00過ぎだったかな。
    フロントでツーリングプランの利用を証明するために途中のPAで押してきたスタンプを見せてから地域共通クーポン券1000円分を貰いました。
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    土曜日は7:30頃から走り始めました。
    まずはつまこいパノラマラインから。残念ながら天気は曇りでした。
    この時期でもキャベツがたくさん残っているんですね。
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    この後、R406で菅平高原をかすめて県道112号線に向かいました。

    毛無峠へ行く場合、アプローチは3パターンほどあります。
    一つは草津温泉からR292 ~万座温泉経由で行くパターン。
    ただしこれは現在オープンカー、バイク、自転車、徒歩では利用不可です。
    R292の草津温泉~万座温泉間の白根山の火山活動によって有毒なガスが発生する可能性があるためです(屋根ありの4輪車は通行OK)。

    二つ目は万座ハイウエーから万座温泉経由で行く方法。

    三つ目が長野県の高山村から長野県道112号線~上信スカイライン経由で行く方法です。
    ただし、これは群馬県側からだど結構遠回りですね。

    茨城の別宅からの場合、往復ともに万座ハイウエー経由で行けば日帰りも簡単なんですが、それだとね…
    折角行くのにもったいないと思う訳です。
    なので、今回は金曜日の夜に移動しておき、高山村から登って、万座ハイウエーで降りてくるパターンで考えていました。


    順調に県道113号線を走って毛無峠に着いたのは12時30分ころだったかな。

    写真では見てましたけどすごい場所ですねぇ…
    天気が良くなかったのは残念でしたが、それでもちょっと他ではあまり見たこと無い景色でした。
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    こんな感じの景色は他にもあるのかもしれませんが、特に印象的だったのがこの錆びついた鉄塔です。
    かつてあった硫黄の鉱山からの製品や資材を運搬するための施設だったようです。
    毛無峠のこととか快晴時の写真などはググってもらえればたくさんできてきますので興味のある人は是非。
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    写真を撮って満足したので引き返します。
    毛無峠から500mほどの場所ですが、こちらは木もあって紅葉も始まっていました。
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    万座プリンスホテルで豪華(?)ランチ。ここでGoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポン券を利用しました。
    流石に旨かったですが、ま、次は無い気がしますw。
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    食べ終わったのは14:00過ぎてたと思います。
    この後、野反湖とか四万温泉に行くつもりでしたのですが、予想以上に遅くなってしまいました。
    が、ひとまず万座ハイウエーで下ります。
    何しろR292がバイクでは通れませんので草津温泉や野反湖方面に行こうと思うと大変です。

    途中、V11のロッソマンデーロ(かな?)と連なって走りました。
    「お、珍しい」と思いながらチラチラバックミラー越しに見てましたが、ビキニカウルのV11って小さく見えるんですね。
    ルマンは高さのあるフロントカウルが装着してあるのでツアラーって感じですが、コンパクトなカウルがカフェレーサーっぽく見えて新鮮でした。
    料金所で並んでいたら後ろに並んでいたV11のお兄さんから「ブログやってませんか?」と声を掛けられてしまいました。
    長いことブログやってますが声を掛けられるなんぞ初めてで、結構焦りました。
    気の利いた事も言えずにモゴモゴ喋ってしまい、相手の人は何を言ってるかわからなかったかもしれません。
    上手く受け答えできずにスミマセン、って感じでした。
    最後は手を振って挨拶してお別れ。


    時間もだいぶ遅くなってしまいましたが、この後再度草津温泉方面に上って野反湖まで足を延ばしてみました。
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    ここで既に16:00。
    四万温泉にも行ってみたかったのですが、さすがにここからでは日没間違い無しなのであきらめました。
    野反湖から四万温泉は1時間20分程かかるようです。

    四万温泉は次の機会という事にして、最後に八ッ場ダムに立ち寄ってから帰ることにしました。
    で、行ってみたのですが、ダムの堤防が見える場所とか展望台とかの場所が分からずダム本体を見ることが出来ませんでした(爆)
    事前の調査不足ですね。まあ、こんなものでしょう。

    八ッ場ダムから少し下流側の「道の駅あがつま峡」というところでエネルギーを補給。
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    左右の山の間にダムがあると思われます。
    夕方になってようやく晴れました。
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    休憩を終えて出発前に撮影。既にだいぶ暗くなっています。温泉、足湯も併設されているので次は試してみてもいいかも。
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    最後は高速代を浮かすために少し下道を走って太田桐生ICから北関東自動車道で帰宅。


    今回のツーリングですが、天気はあまり良くなかったけど毛無峠は凄かった。行ってみる価値ありですね。
    是非天気の良い日に再訪してみたいです。
    それからこのエリアに行く場合はR292の通行止めの影響が大きいので事前によく計画を立てておいた方がよいですね。
    R292の通行止めが無ければ四万温泉にも行けたんじゃないかと思います。


    GoToキャンペーンの割引ですが、
     ホテル1泊朝食付 5700円 → 3705円
     ツーリングプラン  2500円 → 1625円
    でした。
    これに加えて、地域共通クーポン券1000円を貰いました。
    高速代についてはツーリングプランを利用しなかった場合、5000円ほどかかる計算が、ツーリングプラン利用で4240円(=2500円+1740円)、更にGoToトラベルキャンペーンで3365円(=1625円+1740円)で1600円強お安くなる計算になりました。

    結局、今回のツーリングでは宿泊代、ガソリン代、高速・有料道路、駐車料金、ガス代、食事、飲み物等全部込みでおよそ14000円ほどかかっています。
    その内GoToトラベルキャンペーンで3870円分の補助がでた計算になりました。


    安く旅行できたのは単純にうれしいですが、現時点ではコロナが完全に鎮静化したわけではありません。
    今回、予約をする直前まで都道府県をまたぎ、かつ宿泊を伴うような旅行についてはやって良いものか迷いました。
    ですが、実際に行ってみてツーリング先の宿泊施設やレストランなどでもマスクと消毒なんかの対策を継続することで感染拡大のリスクを下げつつ観光地の経済にも少しは貢献できる気がしたのも事実です。

    バイクでのソロツーリングなんてほぼ3密とは無縁な行動パターンだし、少し緩めてもいいのかも、と思う反面、ではどこまでならOKか?2人、3人のツーリングは良いのか?ダメか?
    感染者の絶対数が少ない地域から東京などへのツーリングはいいのか?そして東京の居酒屋や繁華街での飲食はOKなのか?
    などなどいろいろと考えてしまいました。
    中々答えは出ないのかもしれませんが、一人一人が日々感染予防に務めながら考えていくしかないのでしょうね。



    別宅到着は21:00、走行距離は1日目172.2㎞、2日目488.2㎞で計660.4㎞でした。

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    とりあえずこんな感じという事で。



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