V11 純正ECUセッティング変更への道 その6 吸気温度センサ移設

    どうもこんばんは。

    この時の続きです。
    ツーリング中にどうも空燃比の様子がおかしくて???だったのです。
    信号待ちのアイドリングでやたらと薄くて理由をいろいろ考えていたら気が付きました。
    これはもう吸気温度センサが原因に違いないと。
    具体的にはセンサの設置場所をミスっている可能性が大というのが結論です。


    V11のノーマルは吸気温度センサはエアクリーナボックスに取り付けられています。
    この写真は自分が適当に加工してしまったエアクリボックスですが、六角穴付きボルトの部分はノーマルのままです。
    ここにセンサが付きます。センサ本体はエアクリーナボックスの内側に配置され、ボックス内の温度を測っています。
    なのでノーマルはきちんと吸気温度を測っているのだと思います。まあ、当然ですね。
    IMG_20200612_155443.jpg
    IMG_20200612_155302.jpg

    一方で、ワタシのV11はエアクリボックスを撤去した際にセンサをこの↓場所に置いてしまってました。
    IMG_20200614_153415.jpg

    ガソリンタンクの下のVバンクの間のフレームの上です。ちなみに写真左側がバイクの前側です。
    当然、エンジンが掛かっている間は左右のシリンダーの熱をもろに受けるし、フレームも相当な温度になります。
    更に上部はガソリンタンクでふたをされているので熱気も抜けません。
    走っていれば少しは空気も流れるのでしょうが、渋滞や信号待ちではセンサの測定結果はひたすら高温になっているはずです。

    すくなともK&Nのエアクリーナが吸い込む空気の温度ではないですね。
    結果としては実際の吸気温度よりもはるかに高い温度と認識してガソリンを薄くしてしまっていた、という事のようです。

    考えてみれば当たり前の話ですね。
    ちょっとした渋滞でもやたら空燃比が薄くなるのも一度エンジンを停止ししてから再始動した時も空燃比が薄くなるのも説明がつきます。



    対策として線材を継ぎ足してセンサを移設しました。
    右側のエアクリーナの下のところでシートロックのキーシリンダ部分です。
    IMG_20200615_113103.jpg

    取り急ぎ得意のタイラップ止めで暫定的に止めてあります。
    そのうちアルミ板の切れ端ででもちゃんとしたステーを作りたいところですが、たぶんこのままな気がします…
    ここもエンジンの熱の影響を多少は受けそうですが最初の場所よりはマシでしょう。



    実は今回の純正ECUのリセッティングを始めるまでは吸気温度センサはバイパスしていて、代わりに自作リーン〇ーンリプレッサの出力をECUに入力していたのでこの不具合に全く気が付きませんでした。
    思いつきで適当にやっているので予想外のところで時間を喰ってしまいますね。

    今年の4月ころにアイドリングをさせながらGuzziDiagとヨシムラの油温計で各種温度を調べておいたのを思い出して改めて見てみると…
    アイドリング時間に比例して吸気温度がどんどん高くなっていくデータを測定していました… 自分で…
    まだまだ修行が足らないようです。

    onndo.png

    まだテストしていないのですが、今までよりは空燃比が安定するんじゃないかと期待しています。



    とりあえずこんな感じということで。



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    V11 オイルとオイルフィルターを交換

    どうもこんばんは。

    暫く前にV11で初めてオイル交換をした記事を書きました。

    今回はその続編。
    先日3カ月半ぶりに自宅に帰宅した際にオイルとオイルフィルターを交換した話。
    本当はもう少し早いタイミングでやりたかったのですが、別宅では工具がないので先延ばしになっていました。


    前回適合しないことが判明したフィルタレンチについては写真のレンチを追加で購入しました。
    2面幅74㎜で14角です。
    IMG_20200615_094722.jpg


    こちらは以前買っておいたもの。
    オイルフィルターのカバーを回すための27㎜のヘックスレンチです。差し込み角1/2。
    IMG_20200615_095057.jpg

    IMG_20200615_095109.jpg




    さて、ドレンボルトからオイルを排出してからフィルタカバーを外してオイルフィルタにアクセスします。
    するんですが、ちらっと見た瞬間に違和感が…
    なんだか8角のように見えるんですけど…
    IMG_20200615_101028.jpg


    前回失敗したと思ったKTCのフィルタがぴったり。サクッと回りました。
    IMG_20200615_122710.jpg

    どう見ても8角…  何度数えても8角…
    IMG_20200615_122612.jpg

    印刷された型番は23 287 00。
    IMG_20200615_122624.jpg

    去年の秋にグッチーノさんから購入したフィルタも型番 23 287 00で同じ。ただし、14角。
    実際、買い直した14角のレンチがぴったりはまります。
    IMG_20200615_100950.jpg


    う~ん、、、
    これが”仕様は予告なく変更することがあります”ということなんでしょうかね?
    ちょっと想定外でしたが、新品のフィルタにオイルを注ぎ込んで無事に取付ることが出来ました。
    この後オイルを規定量まで入れて作業完了としました。

    それにしてもKTCのフィルタレンチを残しておいてよかったです。
    オークションで売り払っていたらまたもや途方に暮れるところでした。


    今回の内容を備忘録という事でもう一度書いておくと

      ・V11用UFI製オイルフィルタ型番 : 23 287 00
      ・このフィルタは同じ型番でも外形違いが存在
        →フィルタレンチは
            ①2面幅74㎜ 8角
            ②2面幅74㎜ 14角
          の2種類が(少なくとも)必要

    となります。


    V11のオイル交換をやろうと思う人でカップ式のフィルタレンチを使うつもりだったら2種類用意しておく方が安心だと思います。
    もしくは汎用の3爪タイプのモノなんかが使えると1つでもイケるかもしれませんね。
    まあ、自分の場合は27㎜のヘックスレンチとフィルタレンチ2個買ってもバイク屋さんで交換してもらう時の工賃1回分くらいなので良しとしましたけどね。

    ここ2回ほど自分でオイル交換をやってみた感想としては、好きなタイミングで交換できるのはメリットだと感じましたね。
    今回はコロナウイルスの影響で交換のタイミングが遅れてしまったけど、こんなことはそうそうあるものでも無いだろうし。
    逆に面倒なのは廃油と使用済みのオイルフィルタの廃棄ですね。
    それから今回は前回のオイル交換で余った分のオイルも入れましたが、少なくとも見た感じは問題なさそうでした。
    劣化しているのか大丈夫なのかよくわかりませんが、一冬くらいの保管ではそんなに気にしなくてもよさそうかな。
    まあ、暫くは自分でオイル交換してもいいかなって気がしました。


    走行距離
    IMG_20200615_094730.jpg


    こんな感じということで。








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    V11 久し振りに半日以上走りました

    どうもこんばんは。

    先日の土曜日の話です。
    緊急事態宣言が解除されたので、以前から気になっていた道を走ってきました。
    場所は栃木県の県民の森周辺+塩原の温泉街の奥の方の道です。


    県民の森は住所的には栃木県矢板市なのかな?矢板から塩原まで抜ける県道56号線沿いにあります。
    周辺の道はツーリングマップルでは縮尺的に省略される寸前の極細の白い道なんですが、この道が良い感じの道らしいのです。

    実際走ってみたら本当に良い道でびっくり。
    路面もきれい、程よいワインディングで気分よく走れる道でした。
    ただし2~3か所で砂利が浮いているコーナーがありました。調子にのっていると痛い目を見ること確実です。
    管理事務所という場所でUターンして下ってきた道を戻ります。

    途中、第一展望台なる看板があったので脇道に入ってみました。
    写真の景色の先はたぶん日光方面です。標高は1000m位みたいですけど山奥感満載でした。
    IMG_20200530_112506.jpg


    予想外の快走路でイイ感じの気分になったところで県道56号線に戻って塩原を目指します。
    この道はツーリングマップルでは県道として緑の太い線で描かれていますが信用していけません。
    実際は狭い、路面悪い、見通し悪いの3拍子揃った道で、初心者の人にはちょっとハードルが高いと思います。
    先ほど走った極細のただ白い道の方と比べるとなんだか詐欺かと思ってしまうレベルの道ですね。
    でもまあ、険道、酷道好きであれば楽しく走れると思います。


    塩原の温泉街でラーメン食べた後で、本日のメインである塩原の奥の方にある栃木県道266号線に向かいます。某イニシャル〇の舞台になった道ですね。

    実はこの道についての詳細は去年ロッジモーティブに泊まった時にオーナーさんから教えてもらいました。
    なんでも高度経済成長期に計画されて1970年あたりから工事が始まっていたらしいです。
    工事はオイルショック後も続いたのですが、結局バブル崩壊後に事実上計画凍結となったんだそうです。

    道路の位置関係としては塩原の温泉街を東西にぶち抜くR400から北側の山に上がっていく感じになります。
    別名?通称?塩那スカイラインというらしい。
    温泉街の西の外れからは南に向かって日塩もみじラインが日光までのびていますが、元々の計画としてももみじラインと接続する予定だったようです。


    塩原の温泉街から山道を登り出すとすぐに見晴らしのよい快走路が始まります。
    流石はスカイラインとして計画された道だけあって立派な2車線道路で舗装の状態もきれいでした。
    多分10㎞はないと思いますが、ここが終点のゲートです。

    IMG_20200530_132719.jpg

    写真1枚撮ってすぐにUターンしました。
    ライトが点いたままになっていますが、県民の森でエンジン止めたあとでセルモータ回らずが再発…
    エンジン止めていませんw。


    下り始めてすぐの場所です。
    高いです。はるか下に見えるのは塩原の温泉街。

    IMG_20200530_132932.jpg


    この後楽しく下って今回のミッションはコンプリート。
    県民の森も県道266号も想像以上に良い道で大満足でした。

    今回は途中からエンジン止めるのが面倒になって写真は3枚だけです。
    それにしても久しぶりに連続半日以上乗った気がします。
    このまま収束方向にいって欲しいものですね。


    それから今回Marelliの補正マップを変更して走ったのですが、途中でとんでもないミスをしていることに気が付いてついてしまい、全く評価もしませんでした。
    今のままだと吸気温度センサの位置が悪くてちゃんと測定していませんね。たぶん。

    悪い点は明らかで、あるべき姿もイメージできているのですが別宅では道具と環境が無いので対策できません。
    帰宅する時まで作業はお預けです。
    しょうもないミスで仕切り直しになってしまいました。
    検証できるのは梅雨明けになってしまうかな…

    それにしてもクラッチのスイッチは流石に限界なんだろうね。
    もう面倒なので新品を注文しよう。


    とりあえずこんな感じということで。





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