KSRで銚子へツーリングして電熱ベストの効果を確かめてみた

    どうもこんばんは。


    電熱ベストを購入した翌日、早速使ってみました。
    この日は2月9日の日曜日で、暖冬と言われている今年の冬の中ではかなり強い寒気が流れ込んできていて結構冷え込んだ日です。
    V11は自宅に置きっぱなしなので、KSRで出動です。
    大きなカウルのあるV11に比べてもろに風を受けるKSRはテストにうってつけです。
    さて、結果は如何に…


    朝、9:00頃に出発しました。
    とりあえず、行先は鹿島神宮、その後、銚子のあたりで昼飯でも食べて帰ってくるか、って感じで走り始めました。
    Tシャツとトレーナの上にヒーテックのベストを着用。その上にHYODOさんとこのインナージャケットを着て、最後に革ジャンという装備です。

    バッテリの持続時間が分からないので、耐えられるうちは電源を入れない方針で行くことにしていました。
    走り出した時の気温は8℃くらいだったと思います。

    ひとまずR51に出て、海沿いを南下していきます。
    風は冷たいですが太陽は出ています。
    この状況であれば、電熱装備が無くても特段困らないですね。
    気温1℃とかだとガタガタ震えながら走ることになりますが、まあ、寒いですが、普通に走れます。
    3シーズンのグローブの指先は冷たいですけどね。

    1.5時間ほど走って鹿島神宮に到着。お参りしました。
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    11:00頃かな?参拝が終わって、次は銚子で魚でも食べましょうってことで再び南下します。
    この時も電熱ベストはOFFのまま。

    鹿島神宮からはR124で銚子に向かうのですが、途中でちょっと寄り道をして、工場夜景で有名な鹿島石油の東門というところに来てみました。
    IMG_20200209_123257.jpg

    夜はこんな感じになるらしいです。流石に夜まで待つ気にはならず、写真を一枚取ってすぐに出発。
    m_a73741dc39e9bfbdef287cb8ddb3c77f.jpg


    国道には戻らずに海沿いに出ると風力発電の風車が立ち並ぶエリアとなります。
    岸壁にそって風車が並んでいるのは壮観の一言。
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    デカいです。スマホのカメラでは羽の先まで収まりません。
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    風車が最高速で回ると羽の先は音速を超えることがあると聞いたことがあります。
    こんなデカいものを作るのも大変でしょうが、メンテナンスも手間がかかっているんでしょう。
    原子力や化石燃料の事を思うとこういうのを増やすべきなんでしょうね。
    それはわかっていますが、バイクでガソリンジャブジャブ使うのはやめらません。

    もう少し走ると波崎(はさき)ウインドファームという場所?があります。
    防砂林の中に風車が12基立ち並んでいて(数えてはいないけど)、こちらの景色も壮観でした。
    IMG_20200209_132427.jpg


    風車を見物して満足したので走り出します。
    写真を撮ったりしていてすっかり遅くなってしまったのですが、折角なので犬吠埼まで行ってみることにしました。
    IMG_20200209_140708.jpg

    子供のころ親に連れられてきたような記憶がありますが、バイクで来たのは初めてです。
    なるほどこんなところね、ってことで灯台はスルーしてトイレだけ借りて銚子方面に戻ることにしました。
    既に14:00過ぎていて結構空腹です。
    ツーリングマップルとスマホでちょっと調べて結局「海ぼうず」というお店でお昼にすることにしました。

    15分ほどでお店に到着。

    メニューを見て迷ったのですが、「マグロとあぶらぼうずの二色丼」(だったかな?名前はうろ覚え)なるものを頼んでみることにしました。
    「あぶらぼうず」なんて初めて聞くぞ?ってことでお店のお姉さんに聞くとメチャメチャ美味しいとのこと。
    銚子の漁港に水揚げされてそのまま地元で消費されてしまうことが多いらしく、全国的に流通することはあまりないとのことでした。
    美味しくて数も少ないのでなかなかの高級魚のようです。

    検索してみるとこんな世界があるようです。私には無縁ですがw。
    https://dailyportalz.jp/kiji/180320202380


    出てきた料理がこちら。
    オーナーさんがハーレーに乗っているようで、ライダーには料理一品サービスがあって、この日はあら汁がサービスの一品でした。
    寒い日には最高のサービスですね。
    IMG_20200209_144759.jpg

    白っぽいのあぶらぼうずの身で、赤いのがマグロ。
    早速あぶらぼうずからいただきましたが、食べてびっくり。
    これは確かに旨い。
    食レポについては小学生並みの語彙しかないのが悔やまれますが、本当に旨い。
    マグロのトロは歯ごたえとかはなくて、口のなかで溶ける感じの食感ですが、こいつは身がしっかりしていて噛むとサクッとした噛み応えがあります。それなのに脂の乗りは大トロと変わらない印象でちょっと不思議な感じでした。

    「ぶらぼうず」はWikipediaでは「アブラボウズ」となっていて、漢字で書くと「脂坊主」または「油坊主」。すごい名前…
    白身のトロとか言われているようですがまさしく名は体を表す、ですね。

    Wikipedia。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/アブラボウズ

    ふだんバイクの事ばかり考えていて一般常識が欠落気味なんですが、こっち方面にも少し目を向けると心が豊かになるのかもしれないと思ってしまいました。
    お値段は流石に高かったですがいろいろな意味で満足度高かったです。


    さて、お腹もいっぱいになって帰ることにします。
    時刻は既に15:00を過ぎており、そろそろ陽が傾き始める時間です。
    ここまで、電源OFFで通しましたが、ここからはいよいよ電熱ベストの実力を試すときが来ました。
    内ポケットにモバイルバッテリーを入れて、コード接続、電源ON!
    温度設定はとりあえず「中」から試してみることにします。

    走り出すと確かに温かいですね。
    この日は背中にバックパックを背負っていたのですが、ちょうど肩甲骨のあたりに仕込まれた発熱体が背中に押し付けられるのでほんのり温かいです。
    前身頃の胸の部分に仕込まれている発熱体は、ほとんど温かさを感じません。
    軽く前傾しているので発熱体が体に密着しないのとカウルのないKSRなので胸に直接風が当たるためでしょう。
    それでも肩のあたりの冷たさに比べるとそれなりに効果はある気がします。
    ヒーテックのベストは発熱体がこんな感じで入っています。
    ヒーテック


    しばらく走って、暗くなり始めたころにコンビニで休憩しました。
    この時に温度設定を「強」にしてみると、体感的にはこちらの方が全然暖かい。
    気温が何度なのかはわかりませんが、陽が沈んでどんどん冷えてきます。
    そんな状況下では「中」はなんとなく温かいかなぁというレベルでしたが、「強」は明確に温かい感覚があります。
    ただし、背中だけなのは変わらず。
    それでも背中が温かいというのは大きい気がします。
    肩のあたりが冷たいのは相変わらずですが、体が縮こまってガチガチになる訳でもなく、震えることもなく走れています。
    信号で止まった時に胸に手を当てて発熱体を体に押し付けるとほんのりと温かさを感じます。

    結局、完全に陽が落ちてからたっぷり1時間以上走りましたが、凍えることもなく帰宅。
    さすがにすごい暖かいという訳にはいきませんが、かなり効果がありそうです。

    気になるバッテリの持ちですが、今回、自前の容量24000mAhのバッテリで「中」2時間、「強」1.5時間ほど使用したところ、残量表示のLEDの表示では全容量の1/5程度を消費したようです。


    温度設定別のバッテリ容量-連続使用時間のスペックは↓の様になっています。
    IMG_20200214_005056.jpg
    また、後日に24000mAhのバッテリ+温度設定「強」で連続使用時間を調べてみましたが、5.5時間ほど持つようです。
    さすがに10000mAhの2.4倍の9.6時間は持ちませんでしたが十分かな。


    この感じであれば温度設定は「強」を基本にして使うことが出来そうです。
    昼間、太陽が出ていればあえてスイッチを入れなくても大丈夫だと思いますが、朝晩は「中」では役不足な印象です。
    心配だった電力消費も5時間の連続使用ができるなら、朝晩2.5時間ずつ使える訳で、ワタシの場合は十分です。
    使用時間が不足するならバッテリを追加して空になったバッテリを充電しながら走ってもいいでしょうから。


    やはり最新のグッズは試してみるものですね。
    いい買い物で無駄遣いにならずに良かったですわ。
    あぶらぼうずなんて高級魚を知ることが出来てとても良いツーリングになりました。

    とりあえずこんな感じということで。






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    電熱グローブを買いに行ったはずなのに電熱ベストを買っていた件

    どうもこんばんは。


    今年は温かい日が多くてあまり寒さを感じていないのですが、この前の週末は寒かったですね~。
    暖冬とはいえ、さすがにこの時期は寒い日は寒いですね。

    実はワタクシ、バイクの冬装備ってあまり真剣に考えたことが無くて、普通のウインターグローブすら持っていません。

    そもそも関東地方なら日中、気温10℃くらいで太陽が出ていればウインターグローブでなくても困らないんですよ(自分基準)。
    真冬に朝の5:00から走るなんてことはないですし、伊豆あたりにツーリングに行って、夕方陽が落ちてた後に高速を走るとしてもせいぜい1-2時間くらいですからね。
    歴代のバイクもKSRを除いてフルカウルのバイクばかりだったのも大きいと思います。
    毎年11月の最後の週くらいまで別宅~自宅の移動にV11をつかっていますが、3シーズンの普通のグローブで通しています。

    そうは言っても世の中はグリップヒーターや電熱グローブが全盛で完全に時代に取り残された感じもありまして、この前の週末に電熱グローブを2りんかんで見てきました。

    ここで、そもそもなぜ電熱グローブか?ってことなんですが、ご承知のとおり手先を温める電熱装備としては
     1.グリップヒーター
     2.電熱グローブ 車体からの給電
     3.電熱グローブ バッテリー使用
    の3つの選択肢があります。

    グリップヒーターは所有するバイクの台数分準備する必要がある訳です。
    また、V11もKSRも発電能力に不安があります。V11はヘッドライトをLEDバルブにでも変更すればグリップヒーター分くらいの電力は捻出できそうですが、KSRでは厳しそうです。
    電熱グローブの電源も同様ですね。消費電力はグリップヒーターより少ない印象ですが、特にKSRが厳しそうです。
    よってバッテリーを使うタイプの電熱グローブが良いのではないかという結論に至りました。

    こんな目論見のもと、2りんかんで実物を確認したのですが現在のライディングウエアではバッテリータイプの電熱グローブを使うのはほぼ不可能という結論となってしました。

    その理由がこの一連の写真です。
    もともと普通の洋服もライディングウエアもたくさん持っているわけではありません。
    数少ない冬用のウエアの一つがこの革ジャンで、こんな感じの服なのです。
    ショート丈のグローブの裾をジャケットの袖の中に入れるとちょうどよい感じになります。
    IMG_20200210_145745.jpg

    普通のグローブを袖の上で留めようとするとかなり無理な感じになります。
    IMG_20200210_145542.jpg
    IMG_20200210_145546.jpg


    お店で試したRSタイチ、コミネともバッテリー無の状態ですら装着するのが結構大変で、どう見ても電熱グローブのバッテリーを収める余地はない…
    車体からの12Vのコードを接続するくらいなら何とかなりそうですが、そもそも自分のコンセプトとは違っています。
    ということで、今回は電熱グローブの購入は見送ることにしまいました。

    いつもは通販で買ってしまうことが多いのですが、今回は慎重に考えて正解でした。
    やはり百聞は一見に如かず、ですね。


    サクッと撃沈したわけですが、電熱グローブコーナーの反対側で電熱ベストのセールをやっているのが目に留まりました。
    セールの品物はヒーテックの電熱ベストで試着用のサンプルと袋に入った商品がワゴンに載っているではありませんか。
    5Vのモバイルバッテリーを電源に使用するタイプで、9800円の値札がついています。
    ちょっとスマホで調べると結構安いみたいです。
    どうもブランド名が「ヒーテック」から「ヒートマスター」に変更になったようで、旧ブランドの「ヒートテック」製品がセールになっているとのことでした。
    「ヒーテック」は雑誌でよく見かけていたブランドで性能はそれなりに悪くはないんだろうなぁ~という程度の理解でしたが、折角なので勢いで購入しちゃいました。

    IMG_20200208_154546.jpg


    サンプルは黒だったのですが、ワゴンの中に残っていたのはザクかスコープドックもどきの緑しかありませんでした。
    黒の方が良い感じでしたが、ま、気にしないことにしました。
    厚手のロンTの上にヒーテックの電熱ベスト、HYODOのインナージャケットのパターンで試着した結果、XLサイズを購入。
    ちなみに当方170㎝/78㎏で太い人です。

    IMG_20200208_154725a.jpg

    身ごろの内側にモバイルバッテリーの収納ポケットがあり、USBのケーブルが収まっています。
    洗濯する時はUSBコネクタにこのカバーをしろと書いてありました。
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    バッテリーを繋いで、スイッチを入れるとこんな感じ。
    赤/黄/緑がそれぞれ温度設定の高/中/低に対応。
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    ところが、室内のテストでちょっとした問題が発生。
    ”低”設定で使っていると5分もしないうちに電源が切れてしまうことが判明しました。
    どうも”低”だと電流が少なくてモバイルバッテリーが負荷側が満充電になったと判断して出力を止めてしまっているようです。
    たまたま自分が所有しているバッテリーだけの問題なのか、すべてのバッテリーに共通の問題なのかは不明ですけど。
    そんなこんなで3段階切替はできないことが分かりましたが、”高”、”中”は問題なく使えることを確認、室内で使うと”中”でもかなり熱く感じます。

    あとは実際にバイクに乗った時に温かいのか?バッテリーの持ちはどうなのか?という事ですね。
    実は翌日の日曜日にKSRで使ってみました。
    次回、実際に使ってみた感想など書いてみようと思います。


    こんな感じということで。




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    令和2年最初の更新 お久しぶりでございます

    どうもこんばんは。


    気がつけば1月も終わり。
    一応ブログを更新せねばという気持ちはあったのですが、仕事が忙しいのと大したネタが無いってことで丸一カ月更新をサボってしまいました。
    3月半ばまではこの忙しさが続くはずで、ブログも放置気味になる可能性高いかな。
    睡眠時間を削ってまでブログに向きあうほどの覚悟はありません。時間があって気が向いたときに更新する感じでいこうと思っております。



    正月休み以降は仕事三昧で、結局週末に自宅に戻ったのは一回だけ。
    この時、V11をバイク屋さんから引き取ってきました。
    今回の車検では、オイル交換とかできるところは事前に自分でやってあったので、手がついていなかったブレーキ関係の整備とかクラッチフルードの交換なんかをお願いしてありました。
    リアブレーキのパッドが摩耗しているたのを交換してもらったりして無事に車検取得完了。

    バイク屋さんからの帰り道ではブレーキのフィーリングが完全復活していることを確認。
    というか、やっぱり徐々に劣化していくのって気が付かないものですね。
    パッドを替えたリアはもちろんですが、フルードが新品になったフロントもまるで別物って感じで嬉しくなりました。
    リアのパッドは新車以来のブレンボ純正を装着してもらいましたが、ずっと使っていたベスラよりもフィーリングがいいかもしれません。
    リアのパッドをもう一度選び直してみようかなって気になりました。

    車検がこれまでの12月から1月になりました。次回は令和4年です。
    IMG_20200119_145553.jpg


    結局、このひと月でV11で走ったのこの一回だけ。ま、仕方ないですね。
    これから2年間、どのくらい走れますかね。
    久し振りに北陸とか中国地方とかに行ってみたいと思っています。
    IMG_20200119_145535.jpg


    あとは別宅に置いてあるKSRでプチツーリングをしたりとか。
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    最後に最近の活動についてちょっとだけ触れておくと、V11の今年のネタを仕込み中です。
    去年、現状の仕様ではベストと思われるところまで追い込めたと思っていた燃調のセッティングですが、もう少し手を入れることが出来るかもしれません。
    どうやらマレリのECUのデータを直接書き換えてセッティングする方法があるようで、ただいま絶賛調査中。
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    燃調ではサブコンで触れる範囲以上の項目を変更できるようで、気圧とかエンジン温度の補正係数なども変えられるようですし、なんと言っても点火時期も変えることが出来る様です。
    このブログでも過去に何度か紹介したことのあるV11LeMans.comでの中でドイツの人がいろいろと凄いことをやっていて、もうびっくり。
    ヒマを見つけては読んでいるのですが、全部英語で理解するのが大変w
    兎に角読んで理解しないと何とも言えないけど、上手くいけばまたいろいろと遊べそうかな。
    進展したらまた記事にしたいと思います。


    とりあえずこんな感じということで。



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