V11 日光~赤城山~霧降高原~もみじラインをぐるっとツーリング

    この前の土曜日の話です。タイトルのとおり久しぶりに走ってきました。

    金曜日の夜の時点で土曜日天気は曇り時々雨で降水確率は50%前後の予報。
    どうしようかと思っていたのですが、朝、起きてみたら何とか持ちそうだったのでそのまま出かけることにしました。

    6:15に出発。
    今回はひとまず日光方面に向かいます。
    金精トンネルで沼田に抜けて帰りは適当に北関東自動車道で戻ってくるつもりでした。

    早い時間なので交通量は少なく、スイスイ進みます。
    宇都宮から日光宇都宮道路を使おうと思っていましたが、下道に変更して20何年振りかで日光街道を走りました。
    道沿いにずらっと並ぶ杉を見ても風情を感じるというより花粉症の人は春先大変なのかなぁなどと思いながらするっと通過。
    ここ3~4年は花粉症の症状が出始めているのでそんなことが頭をよぎったのだと思います。

    R119からR120に進みいろは坂を登って中禅寺湖に到着したのが9:30。まだ人もまばらです。
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    絶景の紅葉で有名な中禅寺湖展望台に来てみました。
    ここにきて今日初めての青空が出現。全体的に空も明るくなってきて雨の心配も無くなりそうです。
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    メットも脱がず写真を一枚取って再び走り出しました。
    そして戦場ヶ原を通って金精トンネルを抜ければすぐに菅沼、丸沼です。
    トンネルの群馬県側はいい感じの夏空でした。
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    丸沼高原スキー場の駐車場です。
    30歳代半ばまでスキーを必死にやっていたのでよく滑りに来ていました。
    懐かしいなー
    当時はシーズン中はほぼ毎週どこかのスキー場で滑っていましたが、上の子が生まれてからすっかり遠ざかってしまいました。
    最近のスキー場はどんな感じなんですかね…
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    丸沼を後にしてR120を進みます。
    この道は日本ロマンチック街道という名前がついているのですが、ちょっと名前負けしていると思うのは僕だけでしょうか…
    途中の吹き割の滝のあたりは道沿い両側に土産屋と飲食店の派手な看板がずらりと並んでいます。
    もうちょっとどうにかならないものかと思います。そんな話はどうでもいいか…

    途中K257を経由して赤城道路に入って赤城山の大沼に到着。
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    この時点で12:30。
    別にそんなに飛ばしているわけではないのですが、スキーの時の経験からすごく時間がかかるイメージだったこともあり、予想以上のパイペースで進めています。
    時間もちょうどよいので湖畔の食堂?でお切込みうどんを食べました。味は…普通…かな…
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    時間はまだまだたっぷりあるので、R353~R122を走ってもう一度日光に戻ることにしました。
    森高千里の渡良瀬橋を歌いながらR122をぶらぶら走って、途中草木ダムでシッコして日足トンネルを抜ければ本日2度目の日光エリアです。
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    朝来た道で帰るつもりでしたが、ここに至ってもまだ15:00です。
    折角なので霧降高原を回って、日塩もみじライン経由で帰ることに。
    なぜか交通量が妙に少なく、日光から霧降高原の大笹牧場までは前走車なしでいいペースで走れました。
    フロントフォークはチョイ固い感じですが、エンジン、車体とも過去最高と言ってもいい状態で思わずニヤニヤしながら走っていました。
    大笹牧場でソフトクリームを食します。400円もしましたが、かなり濃厚で美味しかった。価値ありかな。
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    この後は410円を払ってもみじラインを激走。
    夕方の遅い時間だったせいか、こちらも貸し切り状態で最高でした。
    もみじラインの後はR400に入って、あとはいつもの道で別宅まで帰宅。

    今回のツーリングは6:15出発で19:30帰宅。走行距離は〆て501㎞。
    神奈川の自宅周辺だと有料道路なしの日帰りで500Km走るのは結構大変なんだけどね。
    こちらでは楽勝でイケます。いいことです。

    それにしても久し振りに良く走りました。次はどこに行きますかねぇ。

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    とりあえずこんな感じということで。

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    KSR 全波整流化 メインハーネス加工

    前回のステータコイルの加工に引き続き今回はメインハーネス編です。


    全波整流化には兎にも角にも全波整流用のレギュレータが必要です。
    昔はホンダの純正品を流用した事例がよく紹介されていましたが今は中華製のものが格安で入手できます。
    今回購入したのがこちらです。
    たくさん種類がありますが、みな同じに見えますね。
    あまり安いのはどうかと思ってちょっと高いのを選びましたがどうなんでしょうか・・・
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    次はメインハーネスの加工です。
    メインハーネスは以前書いた通りヤフオクで購入した中古品をベースに加工をしました。

    まずは準備としてハーネステープを全部剥がしてからノリでベタベタの線材をパーツクリーナーできれいにします。
    コネクタはいったん端子をハウジングから外して接点復活剤をスプレーして汚れをふき取るとの、ハウジング自体も中性洗剤で洗っておきます。
    コネクタは主に250型の4極、6極、9極が使われていますが、ハウジングから端子を外した後はバラバラにならないようにテープで仮止めをしておきます。


    そして次が一番大事な工程です。
    配線図をコピーして変更箇所を赤ペンで書き込みます。
    間違えないように慎重に。
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    後は修正した回路図に従って配線を繋ぎ変えていきます。
    変更内容は↓な感じ。ちなみにYとかBL/Wはサービスマニュアルに記載されている配線色です。

    まずは最重要部からです。

    1.ステータコイル側のAC出力と全波整流レギュレータのAC入力の接続
    ステータコイル4極コネクタのメインハーネス側でY線とBL/W線を切断。
    切った線のステータコイル側の線がAC出力なので、と全波整流レギュレータのAC入力線を繋ぎます。
    極性は無いのでY、BL/Wとレギュレータ側の黄色、ピンク線のどちらにつないでもOK。

    2.レクチファイヤと配線の撤去
    BL/W線の反対側をたどるとレクチファイヤにつながっているので、レクチファイヤごと撤去。
    レクチファイヤの反対側のW線はバッテリの+12Vにつながっているのでいらない部分を撤去します。

    3.レギュレータの撤去
    Y線の反対側は純正のレギュレータと左ハンドルスイッチのコネクタにつながっています。
    純正のレギュレータは不要になるので撤去です。

    グレーの部品がレギュレータで黒の部品がレクチファイヤ。
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    4.Y線の処理
    左ハンドルスイッチのコネクタのY線にはキーオンで+12Vとなる線を繋げはOK。
    BR線をつなげばOKなんだけど、今回はリレーを使用しました。
    BR線をリレーの制御線に接続し、リレーの入力はバッテリの+12Vを10Aのヒューズを介して接続し、出力をY線に接続。
    キーオンでバッテリの+12Vからリレーを経由してヘッドライトとテールランプ、メータ照明に電力を供給する構成にしました。

    5.全波整流レギュレータの出力線の接続
    全波整流レギュレータの赤線(+12V)と緑線(GND)をバッテリの+、-に接続。
    全波整流レギュレータの実装位置の近くで緑線を適当に車体にアースしてもいいのですが、ちゃんとバッテリの-端子直でつないだ方が良いです。まあ、基本と言えば基本ですけど。

    6.車体アースの処理
    バッテリの-を車体にアース。

    7.ヒューズホルダ/ヒューズの交換
    バッテリの+12Vラインのヒューズはあまりにみすぼらしかったので交換。
    IMG_20190728_084830.jpg

    5個で999円のヒューズホルダーに変更。ガラス管ヒューズからブレード型のヒューズにしました。
    ちなみにライトの電源にも入れました。
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    8.水温警告灯スイッチの配線の処理
    水温警告灯のスイッチは水温センサーに変更しています。
    不要になったY/WとBK/Yの線を撤去。

    9.オイルレベルセンサの配線の処理
    混合給油化により使用していないオイルレベルセンサの配線も撤去。
    BK/RとBK/YとLGの3本になります。LGはニュートラルランプ~ニュートラススイッチの線は残しておきます。

    変更点はこんな感じです。


    配線の繋ぎ替えと並行してハーネスにまとめる作業も進めていきます。
    線材の長さは現物合わせなので慎重に調整をしながらの作業になったので時間がかかってしまいました。
    こんな感じで保護チューブに通してから端子を取り付けて、コネクタのハウジングに嵌めていきます。
    写真の真ん中あたりのBL/W線とY線がステータコイルからのACラインで、赤い線が全波整流レギュレータの+12V、黒い線がGNDで反対側がバッテリにつながります。
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    不要になって撤去した配線です。
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    ハーネス加工が終わったので車体への取付に移ります。
    全波整流レギュレータは元のレギュレータが取り付けられていたボルト穴を使って取り付けました。
    ボルト一本止めなので最終的には何か対策が必要な気がします。
    もともとオイルタンクがある場所なので、ノーマルの分離給油のままの場合はこの場所は使えないと思いますが、まあ、ノーマルに戻すこともないと思いますので、気にしないことにします。
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    最後に今回のもう一つの目玉であるライトユニットの交換です。
    DMR Japanというところから発売されているライトユニットを購入しました。
    オリジナルのライトは寸法的にNSR50/80と近いらしく、NSRにもKSRにも使えるという商品です。



    25年前のライトユニットは流石にちょっとくたびれてますね。


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    取付は問題なくできました。
    ヘッドライトバルブはLEDではなくハロゲンなのですが、とりあえずはこれでしばらく走ってみるつもりです。
    昭和感のあるフロント周りが平成中期くらいの感じになりましたかね。
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    最後にメインハーネスに繋げるためのハーネスを作っておしまい。
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    車体への取付、固定が終わってからテスターで+12VとGNDがショートしていないことを確認。
    メインキーをオンしたらヒューズが飛ぶわけでもなく一発OK。
    見事に全ての電装品が正常に動作しました。
    もちろん、エンジンも始動OKで目出度し目出度し。
    その後、夜も走っていますがいい感じです。


    とりあえずこんな感じという事で。


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