V11 群馬ツーリング

    どうもこんばんは。


    今回は久しぶりにV11のツーリングネタです。

    土曜日、AM6:00起床。
    ちょっと雲が多いものの、寒くもなく暑くもなくいい感じのツーリング日和になりそうです。

    今回は以前からなぜか中々辿り着けなかった目的地3選、群馬県のめがね橋、四万温泉、法師温泉を制覇しに行くことにしました。
    ホントは一泊で秋田あたりまで行くつもりだったのです。
    ところが、この週末から始まった旅行支援のせいで全然ホテルの空きが見つかりませんでした…


    気を取り直して朝食食べてAM6:45に出発。
    ひとまず180㎞程先の上信越道の松井田妙義ICを目指します。
    上信越道に入ったあたりからいい感じで晴れてきました。

    松井田妙義ICまで一気に走ってR18の旧道に入ります。
    最初の目的地のめがね橋はICからすぐなんですが、その前に道沿いの荻野屋さんで峠の釜めしをいただきます。
    本日2回目の朝食です。
    IMG_20221015_092315.jpg

    めがね橋同様にここも過去何度も素通りしていました。
    今回はのんびり走るつもりなので、たまにはこんなのもいいでしょう。
    味は当然〇でおいしくいただきました。

    すぐにめがね橋に到着。なんでもレンガ200万個使っているらしいです。
    まだAM10:00前ですが、早速目的地を1個クリアしました。
    IMG_20221015_094618.jpg


    この後、R18を長野側まで登って八ッ場ダムを訪問しました。
    今回のコースはこの時の続きでもあります。2020年の10月…もう2年も前か…

    ダムは資料館あったりエレベータで堤体の中を降りていくことが出来るようになってました。
    降りてみましたが、結構な迫力でしたよ。
    IMG_20221015_112338.jpg

    反対側は広い舗装された広いスペースになっていて、絶好のジムカーナ場といった感じでしたが、考えるまでもなくバイクも機材もおろせないですね。

    しばらくぼーっとした後で、次の目的地である四万温泉に向かいます。
    八ッ場ダムからだと1時間ほどの道のりです。
    これは奥四万湖の周回路で撮った写真です。
    一方通行で良い道でしたが、すでに路面は落ち葉に覆われ始めていて少し残念でした。
    IMG_20221015_123915.jpg

    そして有名な積善館です。なんでも千と千尋の神隠しのモデルになった建物らしいです。
    ネットで検索すると夜のいい雰囲気の写真が見つかります。
    ここで入浴料1500円と自分としては比較的高額な特殊浴場立ち寄り温泉を堪能。
    結局1時間近く滞在したのかな?
    ここ何年かV11で出かけるときは時間を惜しんで距離を走るって感じのパターンが多くて、ツーリング中に温泉につかるなどホントに久しぶりでした。
    IMG_20221015_130741.jpg


    次は最後の目的地、法師温泉です。
    ここも四万温泉から1時間ほどで到着。
    ところが日帰り入浴は13:30で受付終了ということで残念ながら温泉には入れませんでした。
    仕方ないので建物の写真だけ撮って終了としました。
    IMG_20221015_153002.jpg


    帰りは月夜野ICから関越道で練馬~環七~目黒通り~第三京浜~保土谷PA~で帰宅。
    走行は553.5㎞で納得の一日でした。
    IMG_20221015_195447.jpg


    今回は別宅から目的のエリアまで高速で移動、目的地に着いてからはのんびり走って、帰りも高速でサクッと帰宅というパターンでした。
    訪問した場所が比較的近いエリアに固まっているおかげで、往復の移動以外は走っている時間と止まっている時間が同じくらいという最近では稀に見るまったりしたツーリングでした。
    ワインディングロードを気持ち悪くなるくらい走り続けるツーリングも大好きですが、これはこれでいいものですね。
    何よりも久しぶりのV11はやっぱり楽しかったです。


    実はウチのV11、ファイナルケースのオイル漏れが完治していなかったのです。
    今シーズン全くと言ってよいほどV11の話題が無かったのはこれが理由。
    前回の記事を書いた時の走行でまたもやオイル漏れ再発。
    先週になって、ようやく何とかなったかなぁ、という状態になったので、やっとツーリングに出掛けられたっていう状況だったのです。


    あまり書くような話じゃないとは思いますが、オイル漏れが何度か修理と再発を繰り返していて、最初に修理を依頼したお店と結構やり合ってました。
    あ、ちなみに東京のいつものバイク屋さんの話ではないし、茨城で応急的に対応してもらったお店の話でもないです。

    長いことバイクに乗ってますが、まあ、こんなに揉めたのは初めて。

    思えば
      ファイルなるケースから漏れたオイルがリアタイヤにかかってしまう
       ↓
      バイク屋さんまで乗っていくのが心配
       ↓
      ファイナルケース単体で修理してくれる
    ってところから関係を初めてしまったのが全ての始まりでしたが、こんなことになるなんて全く予想もしていませんでした。
    正直修理の費用の負担割合も納得いかないことばかり。もう二度と関わりたくない。
    と、言ってもまだ完治したと確信持ててるわけじゃなくて、もう少し様子見ないといけないとは思ってますが。
    前回は修理から200㎞と持たずに漏れ出していたので、少しは希望が持てる気がしていますが…

    今回はよい勉強をしたと思って嫌なことは早く忘れるようにするしかないすね。
    ただ、Guzziは壊れないとかシャフトドライブはメンテコストが安いなんて簡単には言えなくなってしまいました。
    っていうか、壊されたりぼられたりしないように気をつけろって言わないとダメな気がしてます。
    まあ、壊すつもりもぼるつもりも無かったとは思いますが、こちらとしてはそういいたくなるレベルの出来事でした。

    とりあえずこんな感じということで…
    気を取り直して紅葉シーズンを楽しみます。

    IMG_20221015_210710.jpg



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    V11 オイルとオイルフィルタ交換

    どうもこんばんは。


    久々V11ネタです。
    色々あってあまり走っていなかったので、随分オイル交換を引っ張ってしまいました。
    ホントはもっと早くやりたかったし、オイルも買ってあったんですけどね。

    で、この前の土曜日、自宅で作業開始です。
    早速ドレンから抜きます。
    IMG_20220903_154506.jpg

    いつも通り、触ってもよく分かりません。
    IMG_20220903_162527.jpg


    オイルはいつものMotulを2.8lほどぶち込んで終了。
    なんですが、このゲージってかなり使いにくくないですか?
    オイル投入して、アイドリング、その後ゲージを抜いて付着したオイルを拭き取ってから再度差し込んでレベルを見るのですが、エンジン切った直後はクランクケース内でオイルがボタボタ滴っているみたいでゲージにオイルが付いてしまうので全然レベルがわからないんですよね。
    IMG_20220903_170702.jpg

    まあ、エンジン停止から5分待てばよいのですけどね。
    もう一つ使いにくいのは割とアッパーレベル近くまでオイルが付着することが多い気がします。
    ゲージをクランクケースにねじ込んでいくので、ゲージの先端が油面に対して斜めに回転しながら入っていく感じなんですよね。
    ゲージの先端でオイルをかき回す感じで、油面も盛り上がったりしてるんですかね?
    どなたか上手く使い方を教えてほしいです。
    普通の点検窓の方が分かりやすい気がしますね。
    IMG_20220903_170545.jpg

    エンジンオイル、オイルフィルタ交換
    54220.5㎞ Motul 300V 15W-50 約2.8l


    今回オイルフィルタも交換したんだけど、この分かりにくいゲージで頑張ってレベル見ながら入れたオイルが2.8l程度でした。
    前回、フィルタ交換なしで2.7l程使っているので、今回は3l弱は使うかな?と思っていたのですが、予想よりちょっと少なくて大丈夫なのか心配になってしまいました。
    3lの根拠はオイルフィルタの容積が250㏄位だから。
    結局、翌日、改めてオイルレベルを確認したんだけど、まあ、少なすぎるってことはないようだったのでそのままにしておきましたw
    この程度は誤差なのかな?





    無事にオイルとフィルタの交換を終えて日曜日の夜、別宅へ移動。
    今年の夏はほとんど走れていないのでツーリングっぽく辰巳PAで休憩してみました。
    相変わらず気合が入った車が多いですね。
    缶コーヒー飲みながら少しぼんやりと眺めてました。
    IMG_20220904_194412.jpg


    それにしても夏が終わるな。
    秋は少しは走れるよう頑張ろう。


    とりあえずこんな感じということで。


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    V11 小ネタ集4

    どうもこんばんは。


    久しぶりにネタ追加です。

    今回のお題は「セルボタンを押すと15Aのヒューズが飛んでしまう」という現象とその対策の話です。
    最近Twitterでそんな話題が流れているのを見てそう言えば記事にしていなかったな、と。


    話は少しそれますが、V11系の情報ってネットで検索してもあまり見つからないんですよね…
    V11はいくつかのバリエーションモデルがあって全体で何台輸入されたかはわかりません。
    ただRosso Corsa/Nero Corsaについてはそれぞれ101台、46台が輸入されたらしいです。
    随分前の福田モーター商会のブログ記事で見たもので、まあ、そこそこ信頼できそうな気がしています。当時の輸入元なので。
    その記事にはこの台数でもMotoguzziとしては多いということが書いてあった気がします。

    ま、20年前の150台だからね~ 今時点でどの程度生存しているかもわからないし…
    要するに単にマイナーなだけ、ネットに情報が少なくても仕方ないってことなんでしょうけど…


    で、そんな状況でもたまに目にするのが時々セルが回らなくなるという話。
    この現象ってたぶんV11系のGuzziの持病の一つなんじゃないかな、と思っています。
    少なくともRosso CorsaとNero Corsaは同じ回路/部品で、キャタライザーの無いV11もセル周りの回路は同じようですし、もしかすると同じECUを使っているCaliforniaとかも同じかも。(←これは勝手な推測)


    何を隠そうワタクシのV11でも時々現象出ていました。
    実際、出先でセルボタン押しても無反応だと結構焦ります。
    こんな時はハンドルを左右に切ったりクラッチ握る/放すを繰り返したり、要するにスイッチやコネクタの接触不良が解消することを祈って刺激を与えてから再度セルボタンを押すなんてことをしていました。

    後はこんな感じでセルボタンをメンテしたり。
    V11 電気系統トラブル3連発


    何度かこんなことを繰り返していましたが、いつだったかちょっと面倒なことが起こりました。
    セルボタンを押すと15Aのヒューズが溶断しちゃうという謎な現象が起こるようになってしまったのです。
    1回目はヒューズを交換して様子を見ることにしたのですが、程なくして2回目、3回目が発生。
    真面目に対策することにしました。


    セルモータはエンジンの左下に装着されているのですが、モータを回すためのリレーが内蔵されています。
    そしてセルボタンを押すとセルモータのリレーに12Vが供給されてモータが起動するのですが、配線図でこのリレーに給電するラインをさかのぼっていくと15Aのヒューズにたどり着きます。
    この現象が発生する時はセルボタンを押した瞬間にヒューズに15A以上の電流が流れ、ヒューズが溶断していると推定できます。
    推定と言っても、まあ、事実でしょう。証拠はないけど。
    実際に溶断しているので。

    ただ、そんなに電流流れているのにセルモータのリレーが反応しない理由はわかりませんし、リレー自体が壊れないのもちょっと不思議。
    リレーではなく別の経路(例えばどこかがGNDにショートしていて)に電流流れているのかもしれませんが、上手く説明できるような仮説も思い浮かびません。
    ちゃんとした原因まで調査しきれていませんがバッテリ~ヒューズ~セルモータ間にはメインスイッチ/クラッチのスイッチやコネクタ類があります。
    これらの抵抗が影響しているのと考えるのが妥当と思われたので、ここにリレーを追加することにしました。


    KSRにも使ったこのエーモンリレーを使っています。
    このリレーは下半分の赤/黄/青/黒の線が出ている部分はコネクタになっていて本体から分離できます。
    本体側は平型端子が4つ並んでいるので、それぞれに直接端子を接続することが可能です。
    IMG_20220605_120615 (2)


    接続は以下の通り。
    リレー青線 : セルモータに茶-黒の線が接続されているので、これを外して直接つなぐ
             この線がセルボタンから来ているので、リレーのON/OFF用として使用
             平型端子なので無加工で接続可能
    リレー黒線 : GND(バッテリーの-端子)に接続
    リレー赤線 : バッテリーの+端子に接続
    リレー黄線 : セルの茶-黒線がつながっていた端子と直結する

    分かりにくいですがフューズボックスのあたりにエーモンリレーを取り付けています。
    この位置であれば茶-黒線は継ぎ足しなど不要で無加工で接続可能です。
    IMG_20220619_152203 (2)


    多分取り付けてから3~4年経っていますが、今のところ15Aのヒューズ切れる現象は発生していませんし、セルボタンを押しても無反応って現象も発生していません。
    ただ・・・エーモンリレーが1回壊れました(爆)
    やっぱり何かおかしいのかもしれませんが、様子見を続けてる感じです。


    一応この構成としておけばエーモンリレーが壊れてもセルのリレーにつながっている線(エーモンリレーの黄色線)とバッテリの+端子をショートさせるとセルでエンジン掛けることが出来ます。
    (もちろんメインスイッチはオン、ギヤはニュートラルで)
    こんな感じのショートクリップを車載しておくといざという時に簡単にショートできるのでおススメです。
    IMG_20220619_152317 (2)

    体力的にはごくごく平凡なので、V11の押し掛けなんてほぼ無理。
    セルが調子悪いと出先でも不安なのでこの対策はやっておいた方がよい気がします。


    とりあえずこんな感じということで。



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    V11 春の房総ツーリング

    どうもこんばんは。


    なかなかタイムリーな更新ができません(笑)。
    今回はちょっと前に房総半島を走った話です。
    別宅からのツーリングというと日光やら会津あたりが定番と化しています。
    ただ、今回はまだちょっと寒そうなのと路面の凍結とか塩カルのことなども考えて房総半島を走ってみることにしました。


    ”ちょっと前”っていつよ?ってことですが、4月2日の土曜日のことです。
    この日は天気はそこそこ良いものの、この時期としては気温低めの予報が出ていました。
    今回のツーリングの目的は以前何かの雑誌で見たCafe BIG ONEというライダースカフェでデカいハンバーガーを食べることと、後はいすみ鉄道とか小湊鉄道とか房総半島ツーリングでよく出てくる定番どころを適当に回って見るって感じです。
    名所めぐりは時間のある限りって感じですね。


    朝、天気予報をチェックすると最高気温10℃の予報。
    寒そうな感じだったので冬装備で出発しました。

    延々と下道を走って12時半過ぎ?Cafe BIG ONEに到着。
    IMG_20220402_123720.jpg

    バイクを止めているそばからお店の人が近寄ってきていろいろと説明をしてくれます。
    おススメのビッグワンバーガーはの残り2個らしいです。
    そんなこと言われるともうメニュー見る前から「それにします」ってことになってしまいます。自分の場合。

    これがビックワンバーガー。
    肉たっぷりでメチャウマでした。
    IMG_20220402_124713.jpg

    ちょっとアレな話になりますけどが、これとポテトと飲み物のセットで2508円でした。
    内容を考えると十分満足、むしろコスパいいかな。
    普段、昼食は社員食堂で350円のうどん食べたりしている身からすればもう超高級ランチでした。
    たまにはこんな贅沢も良いものです。
    Cafe BIG ONEは海岸から少し内陸に入った山の中にあるのですが、途中、満開の桜の下で咲いている菜の花を見ることが出来て、これぞ房総って感じで良かったです。

    腹パンパンで午後の部に出発します。
    目的地は燈篭坂大師の切通しトンネルです。


    しばらく走っていると車がぎっしり止まっているところがあって、様子をうかがってみると小湊鉄道の月崎という駅でした。
    皆さん、鉄道と桜と菜の花を写真に収めようとスタンバイしているようです。
    毎度のことでもはや説明する必要もないかもしれませんが、写真はいまいちですが肉眼で見た景色はこれより何倍もいい感じです。
    IMG_20220402_133039.jpg

    IMG_20220402_133237.jpg

    時刻表を見ると次の列車の到着までまだ20分ほどあります。
    鉄道好きな人なら当然待つのでしょうが、自分の場合はもう満足。
    列車は待たずに出発しました。


    切通りトンネルに到着。
    ここも有名な場所でいろいろなところで写真を目にしますね。
    IMG_20220402_143503.jpg


    到着した時、2組ほど先客がいらっしゃいまして、道端で何やら相談中の様子でした。
    4人組の人々はお仲間さんとインカムで話しながら動画の撮影をやっている様子。
    聞くつもりもないんですが、聞こえてくる話声からするとトンネルを走り抜けるシーンを動画に収めたいようです。
    動画チームが去った後、別の2人組の人がいたのですが、ちょっとだけ割って入って写真1枚だけ撮らせてもらいました。
    結果、トンネルの入口がまともに映っていないという写真になりました(笑)
    IMG_20220402_143914.jpg


    バイクを移動すると待機していた2人組がトンネルの手前にバイクをおいてカメラ位置を探り始めました。
    こちらは地図を見ながら横目でチラチラ見ていたのですが、バイクの位置を微調整したりしていて結構こだわっている様子です。
    インスタやツイッターでいいねを獲得するのは大変なんだろうなぁ。



    続いて向かったのは房総のウユニ塩湖と言われる江川海岸です。
    こんな写真が有名です(写真は拾い物です)。
    o0800060113566499425.jpg

    ただ、この電柱は2019年の台風の後、撤去されてしまったとのことです。
    近くには同じような電柱があるらしく、僕が見たのはそちらのようです。
    IMG_20220402_155738.jpg



    この時点で16:00近くになってきていて、どんどん風が冷たくなってきました。
    当然ここでも夕日を待つなどということはせずにさっさと帰ることにします。


    帰りは高速道路を使うことに決めていました。
    実はこの日から始まった高速道路の「二輪車定率割引」というものを利用するつもりで準備をしていたのです。
    いわゆる高速道路の半額割引です。
    江川海岸のある木更津から常磐道の水戸方面に向かうのはいくつかのルートがありますが、距離、時間的に一番合理的と思われるアクアライン~湾岸線~C2~6号線~常磐道のルートだと割引対象になりません。
    遠回りでその分時間のかかる東関道~圏央道~常磐道のルートだと割引対象となります。
    ちょっと微妙だな~と思いつつ、遠回りルートで割引を受けつつ茨城方面に向かって走ります。


    最後は途中で高速道路を降りてNobhillMotorCafeに寄り道。ちなみに木更津からは100km超で割引条件をクリアします。
    到着するころには日もとっぷり暮れて激寒でした。
    ここまで寒くなると思っておらず、追加で着る服を準備してこなかったことを後悔するほど寒かったです。
    IMG_20220402_191807.jpg

    写真には写ってないけど温かいスープと食事で復活。
    この後は下道で別宅まで戻りました。
    途中、路肩の温度計は4℃って表示されてました…


    とりあえず、春の房総ツーリングは無事に終了。
    考えてみればこの時期房総半島を走ったことってなかったような気がします。
    満開の桜と菜の花のコラボというのはかなりのインパクトでみんなが房総半島に行く理由がよくわかりました。
    せっかくなので自分ももう少し写真の撮り方を研究してみようかなと思わせる風景でしたね。

    高速道路の割引はやっぱりちょっと微妙かなというのが正直な感想ですね。
    このあたりは気が向いたらう使い方とか割引率とか調べたことを記事にするかもしれません。
    そもそもバイクならこんな面倒なことをせずに全体の料金をサクッと下げてくれればいいと思うんですけどね。


    とりあえずこんな感じということで。

    IMG_20220402_211256.jpg



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    V11 フロントブレーキパッド交換と少し走った話

    どうもこんばんは。


    今回はブレーキパッド交換の作業記録と近場を少し走った話です。
    時系列的には前回の記事よりも前の話ですが、フロントブレーキのパッドを交換しました。

    フロントのブレーキパッドを交換するのはこの時以来で、なんとほぼ9年も前の話で自分でも半分呆れてしまいました…
    当時の走行距離は13300㎞、今回の走行距離はだいたい52500㎞なので、ほぼ40000㎞も使ったことになります。
    途中から高速道路の移動中心の運用に変わったとはいえ、こんなに長い間使っていたのね…


    こちらが使っていたメタリカのパッド。
    IMG_20220320_114745a.jpg

    摩材はまだ2㎜あるのでもう少し使えると思いますが、さすがに交換。
    それにしても40000㎞って尋常じゃない距離ですね。
    ブレーキ握れば止まると思っていましたが、もしかしたら賞味期限切れで効きも悪くなってるとかあるのかしら?

    IMG_20220320_114754a.jpg

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    こちらが交換したパッドで、今回はZCOOにしました。
    TypeCではなく普通のヤツです。
    ZCOOってカタカナでズィクーって書いてあったりジクーだったりするような気がするけど漢字で”時空”って当ててるということを初めて知りました。
    10年単位で使う自分としてはそれこそ時空を超えて使い続けられそうで期待ができそうです。
    新品の摩材の厚さは4.2㎜でした。
    IMG_20220320_113531a.jpg

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    ここまでが3月最後の週末の話で、HAWK11のこととか考えながら別宅に戻ってきたというのが前回の記事でした。




    そして3月の終わりに有給休暇を取って少しだけ走ってきました。


    朝ごはん食べてフラッと走り出してなんとなく海沿いの国道に出てそのまま南下。
    「そうだ、佐原にでも行ってみよう・・・」
    時々バイク雑誌で記事になりますが、これまで訪問したことはありませんでした。
    近場でいつでも行ける場所だし絶景の道ってわけでもないのでね、積極的に行くって感じでもなかったのです。



    飛騨高山とか奈良井宿、大内宿なんかと比べるとコンパクトな感じかな。
    川と古い和風との建物はよく合いますね。
    IMG_20220330_105047.jpg


    現地の観光案内の掲示板で伊能忠敬さんの記念館があるという情報をゲット。
    なんでも佐原の出身だそうです。知りませんでした。
    せっかくなので大人500円の入館料を払って見学してみることにしました。まあ、特に予定もなくて時間はあるので。
    IMG_20220330_105929.jpg


    50歳超えて江戸に出で自分より一回り以上も若い先生の弟子になって天文学を勉強したんだそうです。
    53歳から全国の測量初めて71歳まで続けたらしいです。
    すごいなぁ。好奇心とか体力とか実行力とかホントすごい。
    73歳で亡くなった後、弟子の人たちによって3年後に日本の全図が完成したとのこと。
    展示スペースとしてはそんなに広くはないですが、資料は国宝に指定されているものもあったりしてなかなか見応えがありました。


    駐車場で缶コーヒーを飲みながら次の目的地を考えます。
    で、Googleさんに道案内を頼んで、ここ↓に来ました。
    IMG_20220330_132243.jpg

    成田空港の近くの航空科学博物館です。
    700円払って入場。まあ、特に予定もなくて時間はあるので。

    周りは小学生くらいの子供とその親ばかりで、いい年のおっさんが一人で入場してるのは自分だけ。
    ここは旅客機のフライトシミュレータが有名で子供たちに人気らしいのですが、この日は待ち時間はほとんどなかったようです。
    実は割と飛行機好きでフライトシミュレータトライする迷ったのですが、さすがに恥ずかしかったのでやめにしました。
    あと全然知らなかったのですが、ゼロ戦のコクピットの実物大模型が展示されているんですね。
    通常は座席に座ることができるようです。
    現在はコロナのため休止となっていたのが残念でした。


    最後は近くの飛行機の丘という所で飛行機を眺めて終了。


    IMG_20220330_131101.jpg

    IMG_20220330_131115.jpg


    たまにはこんなのも悪くないですね。
    走行距離は少ないものの、満足度は中々高かったです。


    ジクーのパッドについては今のところメタリカとの違いがいまいちよくわかりません(汗)
    メタリカはガツンと効くタイプでジクーはジワ~っと効くというインプレをよく目にするんですけど…
    効き自体は評判どおりとても強力だと思います。
    もう少し使ってみて何かあればインプレ書くかもしれません。

    フロントブレーキ パッド交換 52552㎞


    とりあえずこんな感じということで。



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